第2回PSO座談会のログ前編です。今回もテキストの量が余りにも多かったので、

分けてアップする事にしました。

前回と同じように、前後を入れ替えて話の流れを分かりやすくしたり、

誤字などを修正した以外は、そのままアップしています。

また、このページより戻る際は、上のメニューを使って戻って下さい。

リンクの張ってある用語をクリックすると、下のフレームに解説や注釈が出ます。

PSOとは関係の無い部分も残っていますが、それは個人の運営するサイトなりの、

ある種の面白さとして受け取ってもらえれば幸いです。

 

 

 

** New Mode for #PSO座談会2 by Wut: +k DCpso

** Yujin has joined channel #PSO座談会2

Wut> おや、こんばんわ:)

Yujin> こんばんは

Wut> まだ、誰もきてませんよ^^;

Yujin> ・・・みたいですね

Yujin> ROやってんのかな?

Wut> うーん

Yujin> ちっと覗いてこよう

Wut> 私はDFしながら待ってましたが・・・

** LEVi0 has joined channel #PSO座談会2

LEVi0> すまぬ〜

Wut> うん?

LEVi0> ご飯食べてたら時間が・・・・・・・・

Wut> ははは。1時間は待つ覚悟だったので、いいですよ

LEVi0> YUJINとラスだけ?

Wut> 今はそうですね

Yujin> おや

LEVi0> 他は誰か来るんかなぁ

Yujin> いらっしゃいませ

Wut> やや、携帯にメールが・・・

LEVi0> いらっしゃいました

Yujin> このままじゃ、延々フォース話だぞ・・・

LEVi0> だねぇ(笑)

Wut> きんちゃんが探してるみたいです^^;

Yujin> おや

LEVi0> 探してるって・・・・

LEVi0> 別のIRCネットに居るんじゃ?

LEVi0> ってかシークレットだからリストには出ないぞ・・・

Yujin> ふむ

Wut> 部屋が見付からないってメールでしたが

Kinchan1> はいれた・・・

LEVi0> きんきんが来なかったら

LEVi0> フォース座談会になる所だったよ(笑)

Kinchan1> あはは

Yujin> こんばんはー

Kinchan1> ユージン君ばんわ〜

** New topic on #PSO座談会2 by LEVi0: キャラクターについて

Wut> 私一人では、流れを止められないでしょう・・・

Kinchan1> ラスティ君、お手数おかけしたねぇ

Kinchan1> うはは

Wut> いやいや、私も一度落ちたので(笑

Kinchan1> そかw

Kinchan1> 書いてたサーバーじゃなんであかんかったんやろ?

LEVi0> ん〜

Wut> その辺りは専門家に^^;

LEVi0> シークレットの部屋に入れないのかも・・・

LEVi0> (鯖のソフトが古い場合

Kinchan1> ま、ええか、繋がったしw

Wut> ははは

LEVi0> 殆どが大学の鯖やしね(笑)

Yujin> へえ、そうなんだ

Kinchan1> で、どんな話してたん?

LEVi0> いや、まだ全然(笑)

Kinchan1> あはは

Yujin> フォース話

Kinchan1> フォース話かぁ

Wut> いや、キャラ全体のの話ね^^;

Kinchan1> フォニュエールはもっと体力がほしいw

Yujin> じゃ、改めてフォース話を・・・

Wut> DA-KA-RA-!

Kinchan1> うはは

LEVi0> じゃあ、順当にハンターから?(笑)

Wut> そうですね

Yujin> 体力なんぞいらんから・・・

Wut> それと!

Kinchan1> ふむ

Yujin> それと?

LEVi0> それと?

Kinchan1> それと?w

Wut> 今回は、人の意見を最後まで聞いてから、返答しましょう(笑

LEVi0> あい(笑)

Kinchan1> は〜い

Yujin> あははは

Yujin> いわれてーら

Kinchan1> うはは

Wut> タイミング難しいですけどね^^;

LEVi0> まあねぇ

Kinchan1> だな

Yujin> ですねえ

Wut> じゃ、ここからが座談会です↓

Kinchan1> ラグってるのか考えてるのか・・・w

Yujin> ダイハード見てるのか・・・

LEVi0> 見んなよ!

Kinchan1> やってたのかw

Wut> うは

Yujin> あい

Kinchan1> いきなり脱線してるw

Wut> ま・・・後でカットしときます

Kinchan1> ほいほいw

LEVi0> じゃあ、ハンターについて、ね(笑)

Yujin> まあ、本筋にもどりましょう

Kinchan1> おけ

** New topic on #PSO座談会2 by LEVi0: ハンターについて

Wut> まず、ハンター全体について

LEVi0> PSOのハンターってどんなイメージかな?

Yujin> んー。難しいね

Kinchan1> う〜ん、可もなく不可もなく・・

Yujin> そうそう

Kinchan1> ヒューキャストはかっこいいw

Yujin> それは同意

Kinchan1> ね、ねw

LEVi0> 基本的には接近戦専用クラス

Wut> ベーシックなイメージはありますよね

LEVi0> 殴ってナンボのクラス。力押しってのもあるけど(笑)

Yujin> 実際はオールラウンダーですね

Kinchan1> ヒューキャストは特に力押しキャラw

Kinchan1> 魔法ないからね

LEVi0> じゃあ、PTプレイでのハンターって?

Wut> まず、壁である事かな?

Kinchan1> やっぱ前線で体張ってるっていうイメージが

LEVi0> だよね。一番危険で一番活躍できる感じ

Kinchan1> ダガーがもっと使えたらなぁ。モーションでかくてスキが大きい

Yujin> でも、あれはあの使えなさが好き

Kinchan1> 玄人好みの武器かw

Yujin> うまく使えば強くなるし

Wut> えーと、ハンターの話で^^;

LEVi0> やっぱりハンターの華って

Wut> 戦闘の花形って感じですかね

LEVi0> 近接戦で格好良いって事かな

Kinchan1> ハニュエールが中途半端な気がする

Yujin> うん

Wut> 私はその中途半端さが好きなんですよ(笑

Kinchan1> うはは

LEVi0> じゃあ、ここで各クラス(種族+職業)別に

LEVi0> ヒューマー

** New topic on #PSO座談会2 by LEVi0: ヒューマーって?

Wut> ああ、その前に

Yujin> ヒューマーは

Yujin> うん?

Wut> 1つだけ意見を・・

LEVi0> 話会いとして?

Kinchan1> おまかせするよ〜

Wut> どうせだったら、ヒューマーのような「職+種族」=クラスなくくりでなくて

Wut> クラスは、クラス。種族は種族で分けた方が、役割分担がハッキリするので

Wut> いいような気もするんですよ

Yujin> ふむ

LEVi0> まず、ラスの意見だけど、職業と種族を組み合わせた場合、

LEVi0>最大で14種類になるよね。

Kinchan1> そうなるんかな?(計算できんw)

Wut> 男女込みですか?

LEVi0> 男女込みで。あ、男女別々に数えるとね

LEVi0> で、GCまで含めると、12種類が出揃う訳だね

Yujin> ですね

Kinchan1> へぇ〜(よくわかってないw)

LEVi0> それをバラバラにクリエイトさせるって事?

Wut> えーとですね。前の座談会でもいいましたが

Wut> 男女の差っていうのは、外見だけでいいと思うんですよ

LEVi0> ふむ

Yujin> ふむむ

Wut> パラメータとモーションは一緒でもOkayだと

Kinchan1> ふむむむw

LEVi0> パラメータはともかく、モーションは別の方がよくない?

Yujin> 自分は全部別がいいなあ

Kinchan1> GC版で初めて、ハンターロボの男女がかぶるよね

Wut> まぁ、とりあえず聞いてくださいな^^;

Kinchan1> ほいほいw

Wut> そそ、被るんですよ

Kinchan1> あ

Wut> 男女で被ってくると、そんなに差がでないでしょう?

Kinchan1> レンジャーロボがすでに被ってたw

LEVi0> ニューマンフォースも被ってます・・・

Yujin> ええ・・・

Kinchan1> うぎゃ (はずかしい・・w)

Wut> だから、外見だけでいいと思うんですね

Kinchan1> そういう意味ね

Wut> そうした上で、ハンターならハンターの特色と制限を

Wut> レンジャーならレンジャーの、フォースにはフォースのってした方が

Wut> 良いと思うんですよ

LEVi0> ふむ

Wut> 分かりやすいですしね

Yujin> うーん

Kinchan1> なるほど

LEVi0> 私的には全部別希望

Yujin> 同じく

Kinchan1> 僕はなんでもええよ〜w

LEVi0> 理由としては

LEVi0> 男女のパラメータが全く同じって言うのは変。と言う感情的な面と

LEVi0> キャラクター毎の差別化を望むから

Kinchan1> なるほどねぇ〜

Wut> 差別化は確かにあったほうが、いいですよね

Yujin> 自分もキャラ事の差別化は望みますね

LEVi0> クラス選択制って事は、最初から選べる範囲が決まってるでしょ?

Kinchan1> そやね

LEVi0> 出来る事と出来ない事が決まってる

LEVi0> そしたら、男女で出来る範囲が違うのも良いかな?と思うし

LEVi0> 実はモーションで差をつければ良いのでは?って気もする

Kinchan1> それはあるかも

Wut> 欲を言えば私も全部差別化して欲しいですが・・・

LEVi0> 何より問題なのが

LEVi0> ハンターは良いと思うんだけど、レンジャーとフォース

Kinchan1> ふむ

** New topic on #PSO座談会2 by LEVi0: クラスって?

LEVi0> ハンターは全種族が選択出来る職業だから

LEVi0> 最低でも3つに分かれるけど

LEVi0> ニューマンはレンジャーになれない

LEVi0> アンドロイドはフォースになれない

LEVi0> この制限があるから

Wut> 現状では・・・ですね

LEVi0> レンジャーとフォースは2種類しか居なくなる

Kinchan1> 後者は仕方ないんやろうかねぇ、設定として

Wut> いや、昔のファンタシースターだと

Wut> アンドロイドでもテクニックが使えたそうですよ

** Yujin has left IRC(irc.dti.ne.jp irc.kyoto.wide.ad.jp)

Kinchan1> ふむ

LEVi0> が

Kinchan1> あら、ユージン君が・・・

LEVi0> じゃあ、ちょっと休憩

Wut> ですね^^;

LEVi0> あと話題がクラスってか設定になったので、そっち系で(笑)

Kinchan1> ほいw

** New topic on #PSO座談会2 by LEVi0: ファンタシースターの設定

Wut> いやぁ、一応クラスで絞った方が、筋的によいかも・・

Wut> 編集の立場として(笑

Kinchan1> あはは

LEVi0> クラス決定の中の設定面についてって事で(笑)

Kinchan1> PSの過去4作品はどれもやったことなしw

** Yujin has joined channel #PSO座談会2

Kinchan1> おかえり〜

Yujin> ただいまー

LEVi0> じゃあ、改めて、ファンタシースターの設定って言う話になると

LEVi0> PSOとは違う面が出てくるんだよね

Wut> そうですね

LEVi0> 時代が過ぎてるって考えるのが一番自然なんだけど

LEVi0> テクニックとアンドロイド。これが肝ですね(笑)

Kinchan1> ロボでも魔法が使えたってのが不思議w

LEVi0> 魔法の定義が違うのよ

Kinchan1> というと?

Wut> 正確には魔法じゃないんです・・・

Yujin> まあ、魔法とテクニックは別物ですからね

LEVi0> 「魔法」と「テクニック」は別ものなの

Yujin> そそ

Kinchan1> へぇ

LEVi0> 旧ファンタシースターでは両方あったのよ

Kinchan1> おお

Wut> 魔法に関しては「マジック」という技術が別にあるんですね

Kinchan1> そうなんや

Kinchan1> そう考えると「テクニック」=技術 って感じかな?

LEVi0> うん、まさにそう

Yujin> そんな感じです

Kinchan1> それやと、ロボでも使えそうやねぇ

LEVi0> マジックは素養が無いと使えないけどテクニックは使える

Kinchan1> その考え方がPSOでは変わってしまった、ってことか

Wut> だから、ディスクを使ってプログラムをロードするんですよ

Kinchan1> おお

Yujin> ディスク食べてるんじゃないですよw

LEVi0> そうそう(笑)

Kinchan1> あはは

Kinchan1> そういう絵ヅラを想像したw

Yujin> むぐむぐ・・・と?

Kinchan1> そそ、むぐむぐとw

Wut> まぁ、そこまで考えてしまうと

Wut> ディクスからロードするだけなのに、何で消費するのか・・・って話になりそうなので(笑

Kinchan1> うはは

LEVi0> 一度ロードしたら元のディスクからは消えるからでしょう(笑)

Wut> 007な仕掛けですな^^;

Yujin> あははは

Wut> スパイ大作戦か^^;

LEVi0> で、そのテクニックについては

LEVi0> 魔法>テクニック とローカライズされたもの

LEVi0> 誰でも使えるレベルになったものがテクニック と言うのが設定

Kinchan1> なるほどね

LEVi0> で、マジック自体は既にロストテクノロジー化している

Kinchan1> PSOでもそういう設定やったらええのに

Yujin> ま、設定はそこらへんにしときますか

LEVi0> うん

Yujin> 自分は設定は無視してもいい、というか

Yujin> あんまり設定されてないほうがいい

Wut> なるほど

Yujin> ま、戻しましょう

Kinchan1> だねw

LEVi0> じゃあ、クラスの切り分けについて

** New topic on #PSO座談会2 by LEVi0: クラスって?

Wut> やっぱり、男女の差って必要ですか?

Wut> あった方が面白いのは分かりますが

LEVi0> 現行のシステムでは

Yujin> 男女というか、ハンターでも差別化はあったほうがいい

Wut> ああ、なるほどね

Kinchan1> 僕もあったほうがええと思うわ

LEVi0> ハンターだと現状3パターンだよね。ヒューマン、ニューマン、ロボ

Kinchan1> うん

LEVi0> で、まずヒューマン

LEVi0> まあヒューマーの事だけど、特徴は?

Wut> 一番無難なキャラかな?

Kinchan1> 初心者向けの普通キャラw

Wut> 強いていうなら、特徴がない

Yujin> ヒューマンって、大半のゲームで平均的キャラって扱いですよね

LEVi0> 可も無く不可も無くって種族だね

Kinchan1> ニューマン(ファンタジーでいうエルフ?)が魔法に長けている

Yujin> そう言うのが多いですよね

Kinchan1> その定説は崩せんのやろうかね

LEVi0> 崩す事は可能だろうけど

LEVi0> PSOでは無理でしょ

Kinchan1> かもな〜

Wut> エルフとは微妙に違うかもしれませんね^^;

Kinchan1> ニューマンって人造人間やよね?

Yujin> 崩しても、別の種族がそこに入るだけですしね

Kinchan1> そうやね>ユージン君

LEVi0> バランス型、特化型って区別は無くならないだろうね

Kinchan1> その方が入っていくほう(プレイヤー)も混乱しなくて済むしな

Kinchan1> 変に凝ってると、説明が大変やし

LEVi0> そうねぇ

Wut> 移動速度とか微妙に変えられないのかな?>ニューマン

Wut> 武器モーションの速度でもいいけど

Yujin> ですね

Kinchan1> そういう特徴あってもええよね

LEVi0> で、ヒューマンハンターのメリットって何だと思う?

Kinchan1> メリットかぁ・・・

Wut> 戦術の汎用性でしょうか

Yujin> 行動の選択肢が多い

Kinchan1> 単独行動でもわりと平気

LEVi0> うん。じゃあ、デメリットは?

Kinchan1> ユーザーが多いからキャラかぶりが多発w

LEVi0> あはははは。確かに(笑)

Wut> 個性化は難しいよね^^;

Kinchan1> そそw ま、ロボはもっと難しいけどw

Yujin> 極端なキャラは作れない

Kinchan1> それもあるね

Wut> デメリットは特徴がないので、面白みに欠ける・・・

LEVi0> じゃあ、その辺を踏まえて今のヒューマーってどう?

Wut> 主役機かなぁ・・・

Kinchan1> やっぱり普通すぎるw

Yujin> 欠点がない、ってのはどうかと思いますね

LEVi0> 私的には万能最強キャラ

LEVi0> 利点が無い=欠点が無いであるべきだと思うけど、何でも出来るからね・・・

Kinchan1> ひとりで何でもやれてしまうってのはねぇ

Kinchan1> パーティプレイでは今ひとつはっきりしない>役割

Wut> そういうのは普通は中途半端に設定されますよね・・・

Kinchan1> 前線であることは間違いないんやろうけどね

LEVi0> そうとも言えない>前衛

Yujin> うん

Kinchan1> そかね?

LEVi0> さえ無ければ・・・・・

Kinchan1> あはは

Wut> ^^;

Kinchan1> あれはハンターに装備させちゃいかんなw

LEVi0> 針があるだけで後衛にもなれる

Yujin> 回復、補助も全部自前でできるしね

LEVi0> そうそう。って事を考えて

Kinchan1> フォースもサポートしずらいやろうねぇ

LEVi0> 自前で回復されると寂しいよ・・・・

Kinchan1> でしょうなぁw

Wut> それは、キャラじゃなくてプレイヤーのプレイなので^^;

Kinchan1> あるフォースの人が言ってたよ

Kinchan1> ヒューキャストは必ず頼ってくれるからサポートし甲斐があるけど

Kinchan1> ヒューマーやハニュエールは・・・ってw

LEVi0> そりゃもうw

LEVi0> 私乱入する時ロボ部屋しか入らないもんw

Kinchan1> うんうん、こっち(ロボ)も大助かりw

LEVi0> ねw

Kinchan1> オフするときはラクなんやろうねぇ、ヒューマーは

Yujin> あはは

Yujin> そそられますよね、ロボ部屋

Wut> ですから、プレイヤーの意識はゲームみたいに、すぐに変更できないので・・・

LEVi0> いや、プレイヤーがって言うよりソニチがそれを容認してるでしょ

LEVi0> システム的にそう言う風に作ってるんだし

Kinchan1> そうねぇ、明らかにそれは事実やと思うわ

Wut> んー、それはそれなんですよね

Yujin> 明らかに最強キャラとしてありますからね

LEVi0> だよね

LEVi0> で、テクニックレベルって話が出るとは思うんだけど

LEVi0> ここが問題だと思うんだよね

LEVi0> 例えばレスタの話

LEVi0> レスタの回復量ってレベルとMINDに依存するけど

LEVi0> ヒューマーパラメータMAXだと、回復量は700位。フォニュエエールだと1808

LEVi0> 全然違うやん!って思うんだけど、

LEVi0> じゃあ、それなりに育ったヒューマーが700一発で食らうか?ってなると

LEVi0> そんなに削られる攻撃は一つしか無い

Kinchan1> DFだなw

LEVi0> 馬ライフルもw

Kinchan1> あw

LEVi0> 耐性によってはラゾンデとグランツも食らうけどね

LEVi0> でも数えても5種類

Yujin> もうポルオプトの岩は?

LEVi0> あれはフォースでも耐えるし・・・

Yujin> ま、そんなとこか

Kinchan1> うはは

LEVi0> まあ、数える程なんだよね

Wut> ふむふむ

Kinchan1> たいていは自前でなんとかできるっちゅ〜ことね

LEVi0> じゃあ、別にフォースの回復が必要って訳じゃないなぁって事になる

Kinchan1> そうなんよねぇ

Wut> そう考えますか・・・

LEVi0> それって結構大きくない?

Kinchan1> 回復もできるわ、接近戦は強いわ

Yujin> それ+トリメイトもあるしね

Wut> それが普通なのかな・・・

LEVi0> 普通だと思うね

Kinchan1> ラスティ君は違うっぽいね

Wut> 私は、プロが居るならまかせて、

Wut> その隙間を埋めるようなプレイを心がけてからかな・・

Kinchan1> あ〜言いたいことわかるわ

Kinchan1> 要は遊ぶ人次第ってことやね

Kinchan1> パーティにフォースいなかったら回復役に徹するとか

LEVi0> そう思ってくれる人が多いなら考えなかったけどね

Yujin> なるほどね

LEVi0> で・・・ここでもう一つ問題が・・・

Kinchan1> お、なんだろ?

LEVi0> まあ、テクニックの話題なので

LEVi0> フォースってさ

LEVi0> ゲージが減ると反射でレスタする人多いと思うのよ

Kinchan1> だろうね。条件反射みたいなw

LEVi0> うんw

Yujin> あー、多いね

LEVi0> で、比較的ダメージが多い頃は良いんだけど

LEVi0> ヒューマーってレベル上がるとダメージ食らわなくなるでしょ

LEVi0> で、レスタ連発されると重くなるからほっといて〜・・・・って意見が・・・

Yujin> ヒューマーに限らないけどね。そんなのは無視していいかと

Kinchan1> そんなこと言うひとおるんかい・・

LEVi0> 中には、レンジャー居ても

LEVi0> 補助のエフェクト重いからかけるなってのも居る

Kinchan1> うは・・・それはなんだかなぁ・・・

Yujin> それは論外でしょ

LEVi0> で、プレイヤー次第だと思うじゃない

LEVi0> でも、それってヒューマーが多い事を考えると

LEVi0> 自前で何でも出来る事がその考えを増長させてるんじゃ?って思うんだよね

Kinchan1> う〜ん、なるほどねぇ

Wut> それも極端な話ですね^^;

LEVi0> まあ、そうなんだけどね(苦笑)

Wut> 無いとはいいきれませんが(笑

Yujin> んー

** Choko0 has joined channel #PSO座談会2

Choko0> こんばんは?

LEVi0> お

Kinchan1> おお

LEVi0> へろん

Wut> こんばんわ

Kinchan1> ちょこきたか〜

Yujin> でも

Yujin> こんばんはー

Choko0> ??

Choko0> あーあー

Choko0> 本日は晴天なり。

Choko0> ん、ん。

Choko0> 私はハンターのリコ。

Wut> ははは

Kinchan1> うるさいなぁw

Choko0> むー。

Wut> Nice!

Yujin> 壊れてるのか・・・

LEVi0> さて、フォースが増えた所で

Wut> ハンターリコはGoodでした(笑

LEVi0> んむ(笑)

Kinchan1> リコかよ!(三村調

Yujin> あははは

LEVi0> でね

LEVi0> そう言う理由もあって

Wut> うん

Choko0> 誰もいませんかー?

Choko0> あ!

Choko0> 今まさにぬけようとしたところでした

Choko0> はい?

Choko0> おわりました?

Choko0> ??

Wut> ^^;

Yujin> ありゃ?

Choko0> (^^;

Choko0> (^^;;;

Choko0> 反応がなかったので。。。

LEVi0> 一人ぼけ一人突っ込みかい・・・

Wut> どうしました?^^;

Kinchan1> なんだなんだ?

Wut> ラグかな?

Choko0> ??

LEVi0> 一気にログ流れたな(笑)

Yujin> ラグってたんですね!?

Kinchan1> そうなんかw

Choko0> なるほど。。。

Yujin> でしょうね

Kinchan1> ちょこ〜今は大丈夫かい?

Choko0> はい!ばっちりです

Kinchan1> よしゃ

Wut> じゃ、リコも登場したところで・・

LEVi0> で、話を戻しますが

Kinchan1> おけ

LEVi0> そう言う理由もあって

LEVi0> ヒューマーのテクニックレベル下げて欲しい、と希望してる訳です

Kinchan1> 結論はそこなのね

LEVi0> ヒューマーの場合は、それが明確な弱体化には繋がらないから

Kinchan1> あれかなぁ。PSOってオフラインあるやん?

Kinchan1> 一人でもなんとかなるキャラってのがいないと

Kinchan1> オフが辛いってのがあってそういう人用のキャラかな?と

LEVi0> えっとお。きんきんヒューマーやってる?

Kinchan1> やったことないよ

Yujin> あははははは

Kinchan1> 未経験〜w

LEVi0> じゃあ、嫌な事実を

LEVi0> ヒューマーはレベル109マテドーピング無しでもオフのULTクリア出来ます

Wut> 誰でも?

LEVi0> 時間さえかければいくね。ダメージ出るから

Kinchan1> ロボはそうはいかんぞw

Wut> 根性があれば・・・って事ね^^;

LEVi0> 食らうダメージもその時点で7割以下だからメイトさえあれば進める

Yujin> フォニュームも楽だったぞ

LEVi0> 即死しないもん

Choko0> 武器もいいものですか?(ハンター)

Kinchan1> フォニューム楽なん?

Yujin> ええ

LEVi0> ピック

Wut> えーと

Choko0> 属性付き?

LEVi0> 属性30もあれば一人で進めます

Kinchan1> ええのう〜

Choko0> ええのぉ。

Yujin> あはは

Kinchan1> まねすなw

LEVi0> この状態でテクニックのレベル下げてそんなに辛くなると思う?

Wut> 話は順番に解決していきましょうね

Wut> 後で泣くのは私です・・・

Kinchan1> あはは

LEVi0> うん、なのでヒューマーの話ねw

Kinchan1> そうなると、テクニックレベルなんて問題じゃなくなるかぁ

Kinchan1> 補助系は残してもええかもね

Wut> 別にハンターにはTECは要らないでしょう。それに代わる何かがあれば・・

Wut> 私は寂しいけどね・・・

LEVi0> 確かに補助15必要かもしれないけど

LEVi0> そのレベルでクリア出来る事がおかしいでしょう

Kinchan1> たしかに。上限200にあげておきながら、ね

Yujin> いやあ、シフタ、デバンドが下がると効果は痛いよ、多分

Yujin> 逆でしょう。補助こそ効果を下げるべきじゃないかと

LEVi0> なので、補助についてはMIND依存希望。レベル依存撤廃

Kinchan1> ユウラ・マイラに頼る僕としてはハンターにテクなしでもぜんぜんOKw

LEVi0> そう、それもあるよね

LEVi0> ハンターマグは基本的に無敵確率が高いんだし

LEVi0> 敵を攻撃する以上PBは絶対貯まる

Kinchan1> そうそう、マグに命を預けるw

Wut> それは極端でしょう>きんちゃん

Kinchan1> そかw

Yujin> フォースは殆どマグに頼ってないですよね

LEVi0> ってかいらないし

Kinchan1> フォースのマグってMIND増強ユニットでしかないようなw

LEVi0> MINDがMAXになったら別に無くて良い

Choko0> ちょっと調子悪いみたいです

Choko0> メッセージがとまったり一気に流れたり。。。

Choko0> リコはひとりぼっちです(^^;

Kinchan1> あらまぁ

LEVi0> 回線によるからねぇ・・

Yujin> まあ、リコだしねえ・・・

Wut> そうなのか?(笑>Yijinさん

Kinchan1> かわいそうなリコw

Wut> ・・・

Wut> 鯖の影響は?

LEVi0> 鯖変えてみる?

Yujin> 鯖はおまかせするしかないです

Wut> とーどーいーてーまーすーかぁー?

LEVi0> (で、話を戻して良い・・・・?

Wut> ハンター話で終始しそうな予感・・・

Yujin> どこまで戻すの?

Kinchan1> 仕方ないねぇ、ちょこには悪いけど・・・

LEVi0> 回線問題と鯖選択は個人でしか・・・・

** Choko0 has left IRC(Connection reset by peer)

Wut> ありゃ

Kinchan1> あ、落ちちゃった

Wut> 他の連絡手段は掲示板だけか・・・

LEVi0> 戻って来るよね?

Wut> たぶん・・

Kinchan1> そやねぇ、携帯持ってないらしいし・・・

Yujin> でしょう

Wut> リコですから・・

Yujin> え

Kinchan1> うはは

LEVi0> じゃあ、待つか

Yujin> ---しばらくお待ちください---

LEVi0> 私も携帯じゃありませんが何か?

Wut> PHSね^^;

Yujin> いえ

Kinchan1> あはは

LEVi0> 都会なので特に問題ありませんが何か?

Kinchan1> あ、いえw

Yujin> く

Wut> できれば私もPHSにしたいんだけどなぁ・・・

** Choko has joined channel #PSO座談会2

LEVi0> おかえり〜

Kinchan1> 調子はどうかな?>ちょこ

Choko> こんばんはー。勝手に切れました

Kinchan1> 今度は大丈夫そう?

Choko> 今は大丈夫みたいです

Choko> 気力と根性でがんばります

Yujin> 頑張るのです!

Wut> サーバ変えてみますか?

LEVi0> 応援してます!

Kinchan1> おしゃ!きあいじゃ!

Choko> 了解!

LEVi0> で

Wut> うんむ

Kinchan1> で、話はどこから?w

LEVi0> ハンターのテクニックについてw

Kinchan1> あ、そか

** New topic on #PSO座談会2 by LEVi0: ハンターのテクニック・・・

Yujin> ところでヒューマー使いはいる?

Kinchan1> あ

LEVi0> 私は使ってますが

Yujin> 自分も持ってはいます

Kinchan1> あ、いたか。w

Wut> それに良く似たハニュなら・・・ヒューマーはまだLv30です・・・

LEVi0> レベル110かな

Kinchan1> 僕は作ってすぐ消したw

Kinchan1> もち、黄色いのねw

Wut> ははは

LEVi0> 私はオフ専用でつくりましたが、舐めてるのかソニチ!と思いました

Kinchan1> うは、そこまでw

Kinchan1> 同じ「テクニック」使えるハンターでも、ハニュエールとはまた違うのかねぇ?

Kinchan1> ハニュエールは使ってるけど、やっぱ「便利!」と思う。

LEVi0> 全然違います・・・・

Wut> 攻撃力と防御力が無いだけで、一緒ですよ^^;

** Yujin has left IRC(irc.dti.ne.jp irc.kyoto.wide.ad.jp)

** Choko has left IRC(irc.dti.ne.jp irc.kyoto.wide.ad.jp)

Kinchan1> あはは

Kinchan1> パーティプレイではレスタはまったく使わん

LEVi0> その攻撃力が問題なんです・・・

LEVi0> ・・・

Wut> あらら

LEVi0> 休憩〜

Kinchan1> あ、そうそう。僕、0時になったらちとPSOにw

LEVi0> く

Wut> ああ、いいですよ

Kinchan1> チャレンジの約束がw他にする人いる?w

Wut> 多分、それまでに終わりませんから(笑

Kinchan1> そやねw

LEVi0> 無理だね(笑)

Wut> 正確にいうなら、誰かが眠いというまで続くでしょう・・・

Kinchan1> うが

Kinchan1> 終わってから来たらまだやってたりしてw

Wut> 可能性大ですね^^;

Kinchan1> そうそう、休憩中やけどさ

Kinchan1> レイマール、どうせ追加するならもっとセクシーにしろ!と

Kinchan1> ROの友達がいってたよ

LEVi0> あははは

Kinchan1> 伝えてくれって言われたから

Wut> 確かにあれじゃヤンキーですね^^;

Kinchan1> 他の衣装でもっと露出度高いのがあればええけどねw

Wut> 露出はどうかと^^;

LEVi0> と言うか、バリエーションは欲しい

Kinchan1> っていうかまだGC版買うつもりない僕が言うなって言われそうw

LEVi0> 買いなさい

Kinchan1> うはw

LEVi0> カイナサイ

Kinchan1> X-BOX版にしようよw

LEVi0> カイナサイ

Kinchan1> きゃ〜w

Wut> ゲーム画面のレイマールみたんですが、ちょっと・・・でした・・

Kinchan1> あらw

Kinchan1> もしGC版でやるなら、ぜったいヒューキャシールだなw

Kinchan1> ロボ街道まっしぐらw

Wut> それは納得

LEVi0> フォニュエール・・・・・

Wut> それもなっとく(笑

Kinchan1> 他の職業も衣装とか変わるんやろか?

LEVi0> どうだろう・・・

Wut> 余談ですが、トラップを購入アイテムにしてもらえないかなぁ・・

Wut> TECいらないから(笑

LEVi0> ロボお金余るからね・・・(笑)

Kinchan1> あはは

Kinchan1> ロボのトラップもさぁ、もっとそれ専用のCGにしてほしかった

Wut> いや、ロボは温泉とかでも自動生成を(笑

Kinchan1> あはは

** Choko has joined channel #PSO座談会2

LEVi0> おかえり〜

Choko> こんばんは。。。?

Choko> ただいまー

Choko> おわりました??

Wut> 大丈夫?

Kinchan1> まだだよん

LEVi0> 終わってませんw

Wut> まだまだ!(笑 先は長いです

Choko> だめみたいです。。(−−;

Kinchan1> みたいやねぇ

Choko> どこまーでもいこおー

Wut> サーバを変えてみましょう!

Choko> はい。。

Choko> どうするのですか?

Kinchan1> 僕が教えてもらったサーバーは?

LEVi0> irc.dti.ne.jp

Choko> ふんふん。

LEVi0> ポートは6667で良いよ

Kinchan1> そうそう、それそれ

Choko> ちょっと設定しなおしてみます。

Wut> うん。頑張って!

Choko> では!

LEVi0> あい

** Choko has left IRC(CHOCOA)

Kinchan1> 今度はうまくいくといいね

Wut> あ・・・ 他の連絡手段にMSNも入れて〜^^;

LEVi0> ゆーじん戻って来ないなぁ

Kinchan1> 戻ってこんねぇ

Wut> ちょっと聞いてみますか

LEVi0> お願い

Kinchan1> あ、そういや僕もMSN登録したんやった

Kinchan1> ぜ〜んぜん使ってないw

Wut> うは

** Yujin0 has joined channel #PSO座談会2

Kinchan1> おかえり〜

Yujin0> ただいまー

Kinchan1> 繋がらんかった?>ユージン君

Yujin0> うん

Kinchan1> 重いねんねぇ

Wut> 日曜ですからねぇ

Kinchan1> 明日平日なのにねぇ

Yujin0> 鯖変えて繋いでみた

Wut> irc.dti.ne.jp?

Yujin0> そそ

Wut> DTIってプロバでしたっけ?

Yujin0> みたい

Kinchan1> そうやね。汽車のマーク

Wut> 流石企業だ・・・

Yujin0> リコは?

Wut> DF倒したら飛んでいきました・・・

LEVi0> リコは鯖変更の旅に出てます

Kinchan1> DTIでつなぎなおしにいったよ

** Choko0 has joined channel #PSO座談会2

Choko0> こんばんはー

Kinchan1> きたきた、おかえり〜

LEVi0> おかえり〜

** New Mode for #PSO座談会2 by LEVi0: +o Choko0

Choko0> ただいまー

Kinchan1> どうだね?調子は

Choko0> 大丈夫かな?

Kinchan1> おしゃ

Wut> ヨシ!

Kinchan1> で?wどっからだ?w

LEVi0> ハンターのテクニックについてだけどw

Wut> ヒューマーについての座談会ですか?(笑

Yujin0> まだそこかいw

Kinchan1> うはは

Kinchan1> そう、まだここw途中ちょっと脱線したけどw

LEVi0> これがヒューマーとハニュとヒューキャを明確に分けるんだと思うのよ

Yujin0> でも、ハンターの本質ってTECじゃないでしょ

LEVi0> うん。あくまで補助として、だけど

Yujin0> ロボは別格として

Kinchan1> ロボはその点割り切れるw

Wut> 多分、ヒューマーが無くても

Wut> ハニュエールが批判されるだけなような、気がします・・・・

Wut> Ver1ではそうでしたし

Kinchan1> Ver2で弱体化したよねぇ>ハニュ

Yujin0> ですねえ

Wut> 私はそう思いませんよ?^^;

Yujin0> ハニュは使ったことないしなあ・・・

LEVi0> えっとですね。基本的には

LEVi0> 今のパラメータの差分値って言うのは納得できる

Wut> 私はできないかも・・・

Yujin0> そかな?

LEVi0> あくまでも比較した場合、の差ね

Kinchan1> 具体的には?>レビ

LEVi0> POWにおいてロボ>ヒューマン>ニューマンであるとか

Kinchan1> あ〜そういう差別化ね

LEVi0> そう言う差別化ね。それは納得できる

LEVi0> ただ、それが反映される効果が問題じゃないかな、と

Wut> 確かに反映されてませんよね

Kinchan1> テクはニューマン>ヒューマン>ロボ(っていうかなし)やしね

Yujin0> 命中は ロボ>ヒューマン>ニューマン?

Kinchan1> 運はロボ=ヒューマン=ニューマンw

Wut> ^^;

LEVi0> 攻撃力を例に取ると、攻撃力の概算値って言うのは

LEVi0> POW+補助効果+武器性能=攻撃力

Kinchan1> (ちょこ、大丈夫かな?)

LEVi0> だと思うんだけど

Choko0> だいじょうぶです!

Kinchan1> あはは

LEVi0> (良かった・・・

Wut> 分かりにくかったら、分かり難いって言ってくださいね

LEVi0> そうそう

Wut> とりあえず、内輪で分かってもアップできないので

Choko0> 流れにのれるよう波を待ってます(^^;

Kinchan1> あはは

Wut> きんちゃんと、ちょこさんは、そのストッパーとしての役割もあるんですよ(笑

Choko0> はい

Kinchan1> むはは

LEVi0> 解りにくいよ!って突っ込んでくださいw

Choko0> 了解です

Wut> よろしくお願いします

Kinchan1> 概算値とかいう単語が出てくる段階でむずい

Yujin0> 自分は暴走するほうですか!?

Wut> モチロン!

LEVi0> そうに決まってます

Yujin0> く

Kinchan1> なはは

Wut> ささ、続けましょう(笑

Kinchan1> ほい

LEVi0> で、現状だとこの式で考えると

LEVi0> ハンターの攻撃力はソロでは、ヒューマン>ハニュエール>ロボ

LEVi0> ヒューマーだw

Choko0> (^^;

LEVi0> もしくは ヒューマー>ロボ>ハニュ になるんだけど

Yujin0> ロボは強いよ?

Wut> ふむふむ(笑

Kinchan1> ロボの補助魔法なしはほんとつらいな。

LEVi0> ソロで、ね

Yujin0> ふむ

LEVi0> ロボが確実にマイラ使うなら ロボ>ヒューマー>ハニュ だけどね

Kinchan1> マイラ使った数分だけはそうやね

Yujin0> それってさ、高属性、高性能武器が前提?

LEVi0> 0属性でも同じだよ

LEVi0> 一人0で他が高属性ならまた別だけど、それを考えても仕方無い

Kinchan1> 種族によって装備できん武器とかもあるけど、ほとんど差別化ないもんなぁ

Yujin0> 単純に攻撃力だけなら、ロボが一番じゃ?

Kinchan1> POWだけならね

LEVi0> 補助効果があるから

Wut> 補助が入った計算値でしょう

Yujin0> それ混みでも

Choko0> シフタ15すると、攻撃力がロボマックスよりもたかくなる?(ひゅーまー)

Yujin0> でかくなったっけ?

LEVi0> じゃあ、マックスで数値計算してみようか

Kinchan1> なったとおもうよ

Yujin0> 自分はならないと思ってた

LEVi0> POW限界は 1400 1172 1608

Choko0> ふんふん

LEVi0> ヒューマー ハニュ ロボの順ね

LEVi0> これにシフタかけます

Choko0> はい

LEVi0> シフタ15レベルでの上昇値は20%程度

Choko0> ほー

LEVi0> もうちょっと高いか

Wut> きんちゃん0時ですよ^^;

Kinchan1> うわ

Kinchan1> とりあえず、このままつなげてみようw

Wut> k^^;

Choko0> シンデレラですか

Kinchan1> そうなの〜魔法が解けるまえにいかないと〜w

Wut> とある姉さんに、怒られるものと・・・

Choko0> もうかぼちゃになってます

Kinchan1> ぐわっw

Wut> ああ、そういう意味でしたか>かぼちゃ

Choko0> どういう意味だろう?かぼちゃ

Choko0> (^^;

LEVi0> 30%だ

LEVi0> 失礼

Choko0> ふんふん

LEVi0> そうすると

Kinchan1> そうすると?(ごくっw)

Wut> はよいかな^^;

LEVi0> 1820 1523 1608

Kinchan1> ほら、まけたw

Choko0> なるほど

LEVi0> これがシフタ15かかった時点のPOW

LEVi0> 明らかにヒューマーの攻撃力が高い

Kinchan1> 30じゃ、どうなるんだ?

LEVi0> 30だと?

Wut> 30がかかる状態は、ソロって事じゃないから、ヒューキャストにもかかるでしょう^^;

Kinchan1> あそかw

Kinchan1> そだね、ごめ〜んw

Choko0> 他にザルアかけると?

Yujin0> ふむー

LEVi0> 2058 1722 2376

LEVi0> これが30シフタね

Kinchan1> はにゅーの弱さは顕著にあわられるねぇ

LEVi0> そうなのよ。そこがまずおかしい

Wut> 数字では・・・ね

Yujin0> ヒューキャの限界攻撃力はもっと高いと思ってたよ

LEVi0> フォニュエールのMAX精神力と同じです〜

Yujin0> うは

Choko0> マカカジャがほしい。。。

Kinchan1> ゲーム違うってばw

LEVi0> んむw

Choko0> (^^;

Yujin0> あはは

Yujin0> みんなわかるとこもすごいけど

Kinchan1> うはは

Wut> ははは

LEVi0> そりゃあもう・・・

Choko0> シフタはあるのに

Wut> ダメダ ストッパーニ ナラナイカモ

Choko0> (^^;

Kinchan1> 数値とかって普段意識しないけど、こう見ると差が激しいね

LEVi0> うん、実はね結構違う

Yujin0> 防御力はどうだったっけ?

LEVi0> 限界値は

LEVi0> 506 433 601

Yujin0> う

LEVi0> くくく

Yujin0> ハニュ、低いです・・・

Wut> フォニュームより低いのよ、ハニュは(笑

LEVi0> 実はフォニュームより低いのだよw

Kinchan1> うは

Yujin0> フォニュームは高すぎでしょ

Kinchan1> それで前衛やってたのか

Wut> でも、苦になる程度でもないですよ?

Choko0> ちょっと話戻りますけど、シフタ+ザルアでますますロボよりヒューマー有利ですよね

LEVi0> うん

LEVi0> そう言う事

Yujin0> ですね

Choko0> はい

Wut> ソロの場合はね^^;

LEVi0> で、ハニュ使いのラスに聞くけど

Wut> うん

LEVi0> オンのUlt遺跡。平均ダメージはどの程度?

LEVi0> 武器の属性%も希望

Wut> うーん、どうだったかな?

Wut> D45のピック使ってたけど・・別に辛くはなかったかなぁ

LEVi0> 私の記憶だと400かそこらだと思うんだけど

Wut> かもしれませんね

Kinchan1> あ、すんまへん〜。そろそろいきまっさ〜

Wut> 了解

Kinchan1> 次回開催時にはまた参加するぜい

Kinchan1> 戻ってくる可能性もあるw

Wut> ははは

Kinchan1> んじゃまったねい

Kinchan1> とう〜〜

Choko0> いってらしゃいー

Wut> とう〜〜かよ!!(三村

Kinchan1> w

** Kinchan1 has left IRC(EOF From client)

LEVi0> またね〜

LEVi0> さくっと終わらせて戻っておいで〜(笑)

LEVi0> じゃあ、その時点でヒューマーは?って考えると

Wut> もっと高いでしょう

LEVi0> ヒューマーはなんと800程度は出るんだな、これが

Wut> すごいねぇ

LEVi0> POW250の差が実ダメージ400になってる

Wut> 倍ですね^^;

Yujin0> まあ、そこに属性かかるからね

LEVi0> で、私が思うに

LEVi0> POW+補助+属性=攻撃力であるならば

LEVi0> ヒューマーの場合は、POW(高)+補助(低)で

LEVi0> ハニュの場合は、POW(低)+補助(高)であるべきじゃないかと

Choko0> ふんふん

Yujin0> なるほど

Wut> 私は気にしてませんでしたが、そうなのかな

Choko0> たしかにニューマンの特徴でませんね

LEVi0> ハニュのメリットデメリットってそこだと思うのよ

LEVi0> ニューマンであるが故に攻撃力は低い

Choko0> うんうん

LEVi0> だが、それをカバーするテクニックがある

Yujin0> 生ハンターでひとくくりですからね、TECは

LEVi0> そう、それが問題じゃないかと

LEVi0> なので補助テクの効果を精神力依存にして、さらにハンターの使用レベルを下げる

Yujin0> ・・・レイマーはどうする?

LEVi0> レイマーも下げるよ

LEVi0> そのかわりに、命中を攻撃力に加算する

Wut> ROのアーチャーみたいなのね

Yujin0> ふむ

LEVi0> 全くの加算でなくても、影響はあっても良いと思う

LEVi0> なぜかって言うと、さっき例として計算したけどハニュの攻撃力

LEVi0> それよりレイマーの攻撃力の方が低いんだよね

Yujin0> うんうん

LEVi0> それって現状ではものすごくレイマーを辛い職業にしてる

Wut> 今のところ、数値の話ばかりだけど

Wut> 動きとか速度での差別化ってして欲しくないですか?

LEVi0> それは欲しいんだけど・・・

Yujin0> それはあって欲しい

LEVi0> アクションゲームで速度速いって

LEVi0> 実はそれだけでキャラを強化しちゃうから難しいかと・・・

Wut> そこまででなくていいんですよ^^;

Wut> ノーマル<ジェネラルバトル 程度の差でも充分かと

LEVi0> モーションの差別化は必要だと思う

Yujin0> 得意な武器とかも欲しいよね

Wut> そそ

LEVi0> そう!それそれ

Wut> あと1つ

LEVi0> それは欲しいと思った

Choko0> 得意な武器?どういうことですか?

Yujin0> 例えば

LEVi0> 待て

Choko0> はい。わんわん

Yujin0> はい

LEVi0> ラス何?

Wut> いやね^^;

Wut> レンジャーを強くする方法に

Wut> 歩きながらの射撃があっても、いいんじゃないかなって思うんですよ

Wut> 武器を限定するなり、威力を落とすなりすれば

LEVi0> ハンドガンだけなら良いかと・・・

Wut> そそ

LEVi0> ショットはダメだろう・・・ライフルも武器特性からして難しい

Wut> ショットとかライフルはね^^;

LEVi0> あとはマシンガン位か

LEVi0> うん、で

Wut> そそ。その2つくらいで出来れば、カッコイイし、活躍の場もできるってもんです

Yujin0> ふむー

Choko0> ハンターならナイフを持って背後から。。みたいなものですか?

Wut> んー、微妙に違うかも>ナイフ

Choko0> そうですかー

LEVi0> で、その話はちょっと横に置くとして、得意武器の話ね

LEVi0> 各クラスで、使いやすいモーションの武器があると良いねって事では?

Yujin0> そそ

Yujin0> 例えば、ハニュがダガー使うと、スキのないモーションになるとか

Choko0> はい

LEVi0> ハンターだと長刀が良くて、ヒューキャだと大剣が良くて、とか

Wut> そやねぇ

Choko0> それキャラクターつくるときに、選べるようにした方が好きかなあ

LEVi0> 選ぶのはモーション多すぎてダメだろう・・・・

Wut> モーションを早くするだけじゃダメ?

LEVi0> 速くするんじゃ意味ないでしょ

Choko0> ダメージ多くするとか

Yujin0> うーん。たとえダメージが多くなったとしても

Wut> 各キャラ特有のモーションを持つものだとしたら

Wut> ん?ダメージが多くても?

Yujin0> あ

Yujin0> クローとかは使いにくいままだろうなあ、と

Wut> ははは

LEVi0> 使い勝手が良い=得意(修練度が高い)と認識する方が良いと思うんだよね

Yujin0> フォマのスライサーとかみたい感じですね

Choko0> でもスライサーはつかいにくですよ。。。

LEVi0> フォマだとそうでも無かったり・・・

Choko0> そうなのですか

LEVi0> フォマのバズーカとかね・・・

Wut> フォマールは面白いですよ

LEVi0> フォマ優遇されすぎ!(削除要請

Wut> バズーカもてるのは変ですが・・

Choko0> 相手に歩み寄るので

Choko0> しかも近くだと当たらないから、つかいにくくないですか?

Wut> フォマールはほとんど、進まないんですよ^^;

Wut> 隙も少ないですし

Choko0> ええー ずるい

Wut> ずるいって^^;(笑

LEVi0> だからさっきの発言(笑)

Yujin0> 最後に飛ばないんですよ?w

Wut> ははは

Choko0> なるほど

LEVi0> まあ、フォマ話は置くとして、話を戻します

Yujin0> はい

Choko0> はい

** New topic on #PSO座談会2 by LEVi0: レンジャーについて

 

 

という感じが前半戦です。

少しゴチャゴチャしてますが、中には光る意見もあります。

それらに関しても、意見などを掲示板に書いたりメールを貰えると、管理人としても

非常に嬉しい事です。

編集をしていると、また色々と思うところが出てきましたが、それは注釈に書いたり

またの機会にという事で。