ここに注釈や解説を表示します。

 

 

誰もきてませんよ

部屋を作ってから15分強を経過していました。(笑

 

 

RO

韓国産の人気人気オンラインゲーム「ラグナロク・オンライン」の略。

 

 

DF

エニックスから発売されているオンラインゲーム「ディプスファンタジア」の略。

5月には追加ディスクが発売予定。

 

 

ラス

私(Wut)のPSOでのメインキャラの名前がRusty(ラスティー)なので。

 

 

延々フォース話

そういう結果になると、ただでさえ少ないと思われる読み手を、さらに選ぶという

結果になるので、非常に避けたい部分です。(笑

 

 

人の意見を最後まで聞いてから

前回の座談会を見てもらうと分かるのですが、編集してでもアノ状態です。

元がどれだけゴチャゴチャしてたか(笑

 

 

ダイハード見てるのか・・・

どうやらテレビでやってたらしい・・・。

 

 

後でカットしときます

個人的にうけたので、カットしませんでした(笑

 

 

ふむむむw

細かいボケドコロも逃さないのは、流石関西人といったところでしょうか(^^;

 

 

GC版

この春に発売予定のゲームキューブ版。

現在のところ、まだ具体的な発売日は未定になっている。(3/27現在)

オンラインに繋がない可能性もあるらしい。

 

 

ニューマンはレンジャーになれない

設定によるとニューマンは、バイオテクノロジーにより創られた人工生命体で、

身体的能力や精神力が高い反面、銃器の扱いが苦手となっている。

何故、銃の扱いが苦手かは詳しく説明さてれいないが、身体的能力が高いのなら

銃の扱いくらいすぐに慣れたり、覚えたりできそうなものだ。

それとも、テレビのリモコンを操作できないお袋さんみたいなものなんだろうか?

 

 

アンドロイドはフォースになれない

PSOの設定ではテクニックは精神力が必要とされている。

その為、精神というものを持たない(精神とは何か?と具体的には説明できないが)

アンドロイドは、テクニックを使用する事が出来ないとなっている。

 

 

実質の最強武器、スプレッドニードルの事。

高い攻撃力と広い攻撃範囲を併せ持った飛び道具。

 

 

DF

こちらはディプスファンタジアの事ではなくて、PSOにおける最後の敵

ダークファルスの事。

 

 

馬ライフル

カオスブリンガーやダークブリンガーの放つブリンガーライフルの事。

とにかく痛い。

 

 

プロが居るなら

テクニックに関してはLv30補助やLvレスタの方が高性能なので、

任せた方が良いのは明らかだと思うのです。

補助や回復を使う時は、本職がダメージを受けて転倒した時か、本職が忘れている(笑)

時くらいでしょうか。

ヒューマーやヒューキャストが居れば彼らが戦いやすいように、彼らが戦っている最中は

他の敵を寄せ付けないように努力します。

また、フォースやレンジャーのところへ敵が行かないように引き付ける事も、重要だと思います。

 

 

そんなこと言うひとおるんかい・・

石玉混合。色々な人が居るのが、オンラインゲームの魅力であると同時に、

不安なところでもあります。

 

 

ピック

インペリアル・ピックの事。

ハンター用の武器で、痛い上に命中が高い。

 

 

後で泣くのは私です・・・

泣きそうになりました。

 

 

上限200にあげておきながら

ウィザードリィはレベルの上限は100以上ありますが、Lv13もあればクリアできますよ?(笑

まぁ、最後のボスに即死の魔法が効く事があるのも、どうかと思いますが。(^^;

 

 

ユウラ・マイラ

攻撃力と防御力の両方を一時的に上げるフォトンブラスト。

 

 

PB

フォトンブラストゲージ、あるいはフォトンブラストそのものの事。

 

 

ハンター話で終始しそうな予感・・・

ログをみてみると半分がそうでした・・・

 

 

高性能武器

それぞれの敵には属性と言うものがあって、その属性に合った武器を使うと

より高いダメージを与える事ができる。

高属性というのは、武器の方の属性の数値が高い事。

 

 

そういう意味でしたか>かぼちゃ

前回の座談会参照。

 

 

マカカジャ

アトラスから発売の女神転生シリーズの補助魔法。

マカカジャは魔法の攻撃力がアップする。

 

 

みんなわかるとこもすごいけど

みんなゲーマーだって事です。(笑

 

 

その話はちょっと横に置くとして

置くのかよ!!(三村

 

 

フォマ優遇されすぎ!(削除要請

意見の1つだと思うので削除しませんでした。

削除する程の発言でもないと思いますしね。

 

 

最後に飛ばないんですよ?w

スライサーの攻撃モーションは、どのキャラも最後にジャンプして構えるのだが、

フォマールだけはジャンプしない。

 

 

GC版には実はそれほど、期待してなかったり・・・

ストUがダッシュやターボになる程度の変更よりも、

ヴァンパイアがハンターやセイバーになるくらいの変化が正直欲しいところ。

 

 

ステメン

ステイトメンテナンスの事。

全ての状態異常を即座に治療するユニット。

 

 

消費するアレ

どうやら名前が出て来ないらしい(笑

 

 

状態異常防御効果

ロボ(アンドロイド)は、毒と麻痺の状態異常を無効にする特徴を持っている。

 

 

消費アイテム

まだ名前が出て来ないらしい。(笑

実はトラップビジョンの事を言いたかったのですが。(^^;

 

 

レンジャの話は(寂

ここまでが閑話休題です。(笑

 

 

かなり熱く話し合ったんですが

かなり熱く話しあったんですが・・・話の波に乗り切れず、座談会では話せませんでした。(^^;

 

 

スクカジャ

こちらも女神転生シリーズの魔法。

命中率を上昇させる。

 

 

7000

ヤスノミコフ7000の事。

ロボレンジャー最強のマシンガン。

マシンガンという武器の癖に慣れてしまうと、銃器系では最強の武器になる。

 

 

赤ハン

赤のハンドガンの事。

Ver2の難易度Ultでよく出現する。ある意味銃器のメイン。

 

 

Sニードル

スプレッドニードルの事。

 

 

針がなくてもピック

代わりがあれば同じという事を、言いたかったのです。

針(スプレッドニードル)を無くして、ラヴィスカノンやヘヴンパニッシャーの出現率が

高くなっていれば、当然そちらが批判されたと思います。

 

 

メガテン

女神転生の事。

 

 

無い可能性がある

ゲームとして、そこまで設定を考える必要が無いと言えば無い訳ですが、

あればあったで世界に厚みが出ます。

設定するしないは個人の感覚の問題ですし、設定があったとしても発表するしないも、

個人の感覚になってしまいます。

ただ、設定したからと言ってゲーム内で表現する必要があるかというと、

これもまた難しいところです。

表現しなければ無いのとほとんど一緒ですし、余りにハッキリ表現しすぎると

うるさく感じられる場合があるかもしれません。

 

 

使う人は一部だけです

そう、ゲーマーとかマニアと呼ばれる一部の方々です(^^;

 

 

By高島

姉さん。政伸の方です。

TVドラマ「HOTEL」を知らないと分かりませんか?(^^;

申し訳御座いません。

 

 

案の定の結果

色々と想定していた通りに、だいたいなってしまいました。(^^;

 

 

スロット方式

結構、同じ事考えてますね。(^^;

私もこれは考えましたが、杖にスロットでも設けないと、

上手く差別化できないような気がしました。

トラップサーチとステイトメンテナンスを外せば、それなりにスロットの空きが

出来てきますから。

 

お金をだして、店で書き換えてもらう

編集中読んでいて、任天堂のディスクシステムを思い出してしまいました。

 

 

チョップ

ダークファルスの攻撃の1つ。腕(?)を振って攻撃してくる。

防御力を無視して高いダメージをよこすので、攻略する上で問題になっている攻撃の1つ。

 

 

カオスとかサイコみたいな効果

カオスはカオスソーサラーの杖の事。サイコはサイコウォンドの事。

どちらも割合こそ違うものの、テクニックを使った際に、消費するTPを抑えてくれる。

 

 

マジピとカジュ クローサー

マジピ = マジカルピース

カジュ = カジューシース

クローサー = テクニカルクローサー

 

 

EX

エクストラアタックの事。

 

 

クローサーは作れる

ダウンロードクエスト「匠の魂」の難易度Ultで、作成が可能。

 

 

GC独立

GC版発表当初には、DC版とオンラインで一緒にプレイできるという構想があったが、

チートなどの色々な事情により、DC版と繋がらなくなった。

 

 

ON・・・あるといいなあ

任天堂のオンラインへの対応の仕方次第では、ファンタシースターオフライン

なる可能性もあるという。(3/29現在)

 

 

UOですと

私が何かとUO(ウルティマオンライン)を例えに出すのは、UOが私の初めての

オンラインゲームである事と、UOで遊んでいる期間が3年強と長い事があるので、

他のゲームと比べると一番理解していると思っているからです。

また、ほとんどのオンラインゲームは、ディアブロやUOを手本として作られている場合が

ほとんどなので、比較の対象にしやすい事もあります。

ただ、UOは常に変化しつづけるゲームなので、3ヶ月も遊ばないと別のゲームに

感じられる事があるみたいです。

 

 

ディアブロ

ネットゲームの先駆け的存在。ネットゲームの面白さを全世界に広めた功績は大きい。

 

 

ゲーマーなんて皆子供です・・・

否定は出来ません(笑

 

 

抑えてこれ

恐らく言いたい事の半分も言ってないでしょう。

私もかなり消化不良ぎみでしたし。(^^;

 

 

来週はプレイアブルロムの感想と共に話します・・・

3月30日のGameJam2に行ってくる様です。

いいなぁ。

 

 

どうやってまとめるかなぁ(笑

この様になりました。

 

 

ログ取れてます?

前回は、途中までログを取るのを忘れていました。(^^;