3月10日の日曜、夜9時から行われた、第一回PSO座談会のチャットログ(前編)です。

全体的に読みやすいように、前後を入れ替えて話の流れを分かりやすくしたり、

誤字などを修正した以外は、そのままアップしています。

あらかじめ断っておきますが、ハッキリ言って座談会というよりは雑談のようになってしまい、

まとまりのある文章ではありませんが、チャットの雰囲気や個々の思いを

くみ取ってもらえれば幸いです。

また、このページより戻る際は、上のメニューを使って戻って下さい。

リンクの張ってある用語をクリックすると、下のフレームに解説や注釈が出ます。

それでは、少々長いですがお付合いの程、よろしくお願いします。

 

 

kiriko-b> 仕切りはラスでw

LEVi0> 進行よろしう>W

Wut> ヤッパリカ・・・

Wut> ↓↓↓ここからPSO座談会↓↓↓

kiriko-b> ウヒヒ

Wut> と、仕切りをしてみる

kiriko-b> 中さんわさー、メール読んでるかのぅ

LEVi0> 今はどうなんだろうね

kiriko-b> 今はホワイトデーイベントで忙しい?

LEVi0> 去年の今ごろは仕事もしないでメール読んでたらしいが(笑)

Wut> うーん、下から上がってくるものだけ、眼を通してるのかな?

kiriko-b> それが仕事だってのw

Yujin> 件数にもよると思うけど・・・

kiriko-b> も1人のなんだっけ、酒井さん? あの人は読んでそう。

LEVi0> それはグラフィッカーさんでは・・・>酒井

iriko-b> 彼 イメージの中心でしょ

LEVi0> 見吉さん

LEVi0> ソニチへのファンメールって、全員の机で見られる仕様らしいよ

Yujin> へえ

Wut> えーとね、最初に言うの忘れましたが

LEVi0< うん

Yujin> うん

kiriko-b> ほい(わくわく

Wut> ほぼ無修正でアップしますので、不穏な発言は極力さけてねぇ(笑

kiriko-b> え?wアップすんの(汗

Wut> ソニチにもメール送るので・・

Wut> 前にも言いましたよ

Yujin> ふむ

kiriko-b> 削除人ヨロ>Wut

Wut> じゃ、再度仕切りなおし

LEVi0< 本日はゲーマー座談会なので、ゲーマーなりの意見で(笑)

Yujin> ゲーマーなり・・・ねえ

Wut> 基本的に、出来る出来ない関係なく、思っている事を書いてもらえばいいかなぁと

kiriko-b> ですな

LEVi0> そんな感じで

kiriko-b> その辺は適当にw本音が重要

Yujin> 了解ですw

Wut> あと、愚痴は×よ。(^^;

kiriko-b> 愚痴もOKかと。このメンツなら誹謗 中傷はないしね

LEVi0> 実際に使った感想ならある程度は良いんじゃ?

Wut> 意見としての愚痴なら:)

kiriko-b> そそ

kiriko-b> 虐めはあるがな・・・w

LEVi0> ソニチには1000時間単位で遊んでる人は居ないだろうから(笑)

Yujin> あはは

Wut> それはマズ無理でしょう・・・っていうか遊んでたら、仕事して欲しい・・・

LEVi0> あはははは。それもそうだ(笑)

kiriko-b> でぁでぁお題決めてすすも〜

Yujin> はい

kiriko-b> よろ〜

Wut> じゃぁ、えーと

kiriko-b> うはは

Wut> 案の定というか、やっぱりというか

Wut> 濃い方向の面子で落ち着いた形の、第一回座談会ですがとりあえず、

Wut> 現行のPSOの魅力ってなんでしょう?

kiriko-b> お手軽!

LEVi0> ふきだしチャット!

Yujin> 魅力かあ・・・

Wut> うん,手軽ですよねぇ

kiriko-b> 奥様多し!(謎

Wut> うは・・・そういうのが好みと・・・(メモ

kiriko-b> キャラのタイプがなかなか多い

Wut> うんうん

LEVi0> それは私は嬉しく無いから置くとして>奥様

Yujin> キャラクターがいいかなあ

kiriko-b> ウヒ

Wut> チャット機能にかんしては、かなり他の追従を許してませんよね

Yujin> 吹き出しもあるから、入りやすいよ

kiriko-b> チャット機能として半角もホスィ

LEVi0> 設備、手続き、ゲーム内容のどれをとっても手軽って印象は強いね

Yujin> ですね

Wut> とっつきやすいですよね。価格的にも、遊びやすさも

LEVi0> ネットゲームの入門としては良いと思う

kiriko-b> うんうん

LEVi0> MORPGである所も良い方向へ向ってると思うしね

Yujin> 4人がちょうどいいのかな?

LEVi0> MMOはやはり初心者には厳しいと思う

Wut> MOって・・・そうかぁ4人も一応マルチだしね

kiriko-b> 多人数ではないってことね

kiriko-b> 俺的には人数は増やして欲しいなぁ

Wut> 今度出る、ダンジョンシージくらいの人数でも、いいかなって思うんですよ

Wut> 8人なんですが

LEVi0> ん〜・・・・それは厳しいと思うな

Wut> 荷ラマとか含めて8人だから、実質6人くらいかな?

Yujin> ふむ

LEVi0> 協力って事を考えると、あまり人数が増えても厳しいと思うなぁ

Wut> 4人がベスト?

LEVi0> 現行のキャラバランスなら、ね

kiriko-b> 6人くらいはホスィかな

LEVi0> 各クラスで、出来る事出来ない事がもっと制限されてるなら

kiriko-b> そすれば協力がもっと重要になる気がする

Yujin> 8人だと集めるのも結構大変かも

LEVi0> そうだね。 4人だとすぐ集まるってのも手軽さの一つなのかも

Wut> そうですねぇ。PSOが発売された当初なら、声をかけたら4人は簡単に集まりましたしね

kiriko-b> 今は他所に流れてるからだけだって

LEVi0> あと、4人で遊べるバランスだからこそ、2人や3人でもいけるんじゃ?

Yujin> うんうん。 8人前提だと・・・

kiriko-b> 2人でいけるのはイイコトなのかなぁ

Wut> なるほど

Yujin> イイコトだと思いますよ

kiriko-b> ふむぅ

LEVi0> 2人で進めてしまうバランスが、じゃなくて2人でもちゃんと遊べるって事が重要

Yujin> そうそう

kiriko-b> んー

Wut> その辺りは、ゲームとしての「余裕」って事ですよね

kiriko-b> 6人でも一緒だと思うんだが

LEVi0> 平日の夜、確実に6人集めるって大変じゃない?

kiriko-b> レベルが上がりさえすれば2人でも進める っと

Yujin> 集める時間も馬鹿にならないですよね

kiriko-b> 最初に仲間を集めるのは必須でしょ

LEVi0> じゃあ、そのレベルで6人で遊んで楽しいかって事じゃない?

LEVi0> 2人で進めるのに、6人って多く無い?

kiriko-b> それは前もいったように、レベル設定の幅を多くすれば良いだけのこと

LEVi0> う〜ん・・・・

Yujin> レベル設定の幅って?

kiriko-b> ノーマル ハード ヴェリハ アルトに加えて上下に1つくらいずつ付ける とかね

Yujin> なるほどね

Wut> それか鯖側で人数を見て、敵の数を増やすなりの設定があれば、解決できるかな?

Yujin> 敵の数で難易度決まるのはどうかなあ、と

LEVi0> と言うか、レベル20でハードに入って2人で進めないって設定もどうかと思うけど・・・・

LEVi0> それって適性難易度になったばっかりだと進めないって事にならない?

kiriko-b> 敵の数よりも ルーチンかと

kiriko-b> 1人強い中ボスがいるだけで 燃えるw

LEVi0> 敵の思考ルーチンの変更はして欲しいと思うけど

kiriko-b> 少ない人数だとね>適正

Yujin> 思考ルーチンもそうだけど、敵の配置から何から全部一定ってのはどうかなあ、と

Wut> それは、私も思いますよ

Wut> 難易度毎に異なったマップや、仕掛けは欲しいかなぁと

LEVi0> マップパターンと出現パターンを5〜10にするだけで

LEVi0> パターンとしては50種類程度にはなるよね

LEVi0> あ〜。 今、ちょっと思いついた

kiriko-b> ん?

LEVi0> 敵のパラメータを変更しておく前提で、敵の出現パターンによっては

LEVi0> ハンターが有利、レンジャーが有利とかってあると、面白いかも

Yujin> なるほどね

LEVi0> そのクラスが居ない時は呼ぶ!

LEVi0> コミュニケーションにはなるかな、と

Yujin> それなら、明らかな強敵がでる場合とかあってもいいかと

Wut> いや、面倒な人は入りなおす可能性が・・・

LEVi0> エリアに下りて初めて「あ、レンジャーマップじゃん!××呼ぶか〜」とか

Yujin> ふむ

LEVi0> 入りなおしは今でもしてるよね

kiriko-b> 同じ敵で?

LEVi0> マップ構成と敵の出現位置、種類でクラス別に有利不利が設定出来るな、って事

kiriko-b> レンジャ居ないと終了は嫌だぞw

LEVi0> 進めるよ。面倒なだけで(笑)

Wut> レンジャーが居ないと困る状況は、どんな状況でしょう?

kiriko-b> 具体的に聞きたいかな

kiriko-b> 内容的にはチャレになってまうぞ

Wut> まず、考えるのは銃が必要って事かな?

LEVi0> 銃器の攻撃力を命中依存にして

LEVi0> その上で銃器で無いと倒せないパターンをつくれば良いかと

Wut> いやぁ、今そこまでの話をすると、普通の人に複雑になるから^^;

Yujin> それはキャラバランスになってくるんじゃ?

LEVi0> それもある

kiriko-b> そか>Wut

kiriko-b> んじゃ後半に持ち込もうw

Wut> とりあえず、マップ的にレンジャーの必要な状況

Wut> 例えばライフルでないと、届きにくいスイッチがあるとか

LEVi0> 分割部屋とか

Yujin> 逃げながら遠距離攻撃してくる敵が多いってのは?

Wut> ああ、それいいですね

kiriko-b> それは用はチャレ&クエストですw

Wut> いや、チャレの仕掛けは、普通のマップにも欲しいくらい(笑

kiriko-b> それいいね>YUJIN

Yujin> そうですよねえ

kiriko-b> うは

Wut> いや、真面目にね

LEVi0> 考える要素は欲しいよね

kiriko-b> たしかにね

Wut> みんなで「どうしよう」って話し合うのが、オンラインゲームの楽しみの1つですから

kiriko-b> 飛び道具を使ってくる敵がもっといるといいのにねぇ

kiriko-b> うんうん

Yujin> そうそう

LEVi0> カナパインってレンジャー用の敵だよね

Wut> そですよねぇ

kiriko-b> フォースも可

Yujin> そうだねえ

Wut> それはありますが・・・

LEVi0> 動きが素早くて、捉え難い。そう言う切り分けが欲しいかな

kiriko-b> だな

LEVi0> ハンターがタイマン張って倒すような敵

LEVi0> レンジャーが遠距離の利点を生かして戦う敵

LEVi0> フォースがテクニックを駆使して戦う敵って感じで、銃器の攻撃力を命中依存にして

LEVi0> 、フォースのテクニック精神依存にしないと無理だけど・・・

Yujin> 敵にも、味方にも、個性がないとね

kiriko-b> カッコイイ敵ってのが以外に少ないと思われ

kiriko-b> 動きも含め

Wut> うーん。生物的な物になると、ちょっとカッコイイは難しいかな?

kiriko-b> そ?

LEVi0> 倒して、「やったぁ!」って思える敵が欲しいね

Yujin> それは欲しいよね

kiriko-b> ちなみにみなさん 閑話休題

kiriko-b> あなたが一番好きなモンスターわ?

Wut> うーんブリンガーかなぁ?

Yujin> 難しいねえ

LEVi0> トーロウ・・・・

kiriko-b> ぷw

Wut> うは、蟷螂ですかい

kiriko-b> 俺はディメニアン系です

LEVi0> あれが唯一フォースが倒すの楽な敵なの!

Wut> トーロウ?  

kiriko-b> 楽で選ぶなよ・・・・

Yujin> あはは

kiriko-b>みんなわ?

LEVi0> トーロウってUltで大勢低くて氷系に弱い敵なんです・・・耐性

Yujin> なんだろうなあ

Wut> 理由デスカ?

Wut> って、カタカナになってるよ・・

kiriko-b> それもw>Wut

Yujin> パンアームズかな?

kiriko-b> ほほー

Wut> あぁ、それも面白い敵ですよね>アームズ

kiriko-b> 渋いね カニ道楽かぁ。さすがじも・・w

LEVi0> ハリセンの為に倒しまくったなぁ・・・・>カニ

Wut> 倒し甲斐のある敵は、好きかなぁ

kiriko-b> ははは

Yujin> メキドでやるのがいいんですよ・・・

kiriko-b> あー たしかにわかるかも!>メギド

LEVi0> ちなみに嫌いなのはソーサラーとデルね(笑)

kiriko-b> んなの聞かなくてもわかってますw

LEVi0> ち

Wut> ソーサラーは苦手かな・・

Yujin> 嫌いなのは、メキド花w花

Wut> デルは好き・・

LEVi0> あ、メギド花は結構好き(笑)

kiriko-b> ディメはさ、お腹の辺りのウニウニ動くのが変で好きw

Wut> ヘンダヨ!!

Wut> まちまちだなぁ^^;

kiriko-b> ははは

LEVi0> メギド花が出るとフォース楽しいよ(笑)

Wut> (笑

kiriko-b> まっまw

Yujin> 楽しいけどね

kiriko-b> 活躍の場が・・・>花

LEVi0> 如何にメギド打たせないようにするか、が楽しい(笑)

kiriko-b> 人の死がそんなにいいのかYO!

Wut> 好き嫌いの話が出たところで 話題変えますが、PSOの楽しみってどんな事ですかね?

kiriko-b>ぬ

Wut> 色々な人と出会えるとかありますけど

kiriko-b> イキナリ核心っぽ

Wut> 楽しくないとやらないでしょう^^;

kiriko-b> だね

Yujin> ゲーム自体の魅力ってこと?

Yujin> は、さっき出たか

Wut> 個人的な楽しみでもいいですよ

Wut> さっきのLEViさんみたいな、メギド花の攻略みたいな話でもOkay

Yujin> あはは

LEVi0< 私的には、やっぱり「ハンター敵倒すだけでつまらないんですけど」

Wut> いや、つまらない話じゃなくて^^;

LEVi0> って言われる位、完璧なサポートを目指してるのが楽しい

Wut> ああ、なるほど

Yujin> あー

LEVi0> 最大の敵がラグってのが厳しいけど・・・・

kiriko-b> やなだなw

Yujin> それはわかるなあ

Wut> それは、全てのオンラインゲームに言えることですね^^;>ラグ

LEVi0< PSOでは回復も攻撃も補助もFOが担ってるから

LEVi0> 攻撃>テクニック

kiriko-b> かなり難しい話題だなぁ。考えちゃう

Yujin> 考えますねえ

kiriko-b> ONLINE的には人と会って話す&遊ぶって意味では、ある意味PSOじゃなくても

kiriko-b> OKではある

Wut> 確かに

kiriko-b> 実際他のゲームもしてるしね

LEVi0> 私はPSOでないとって思う事あるなぁ

kiriko-b> PSOがイイ!ってのは

Wut> それは?

LEVi0> サポート専門だからかもしれないけど

kiriko-b> 全ては お手軽関係からくるものの様な気がする

LEVi0> ハンターでもレンジャーでも好みの戦い方ってあるでしょ

LEVi0> 人によって戦い方が違う

Yujin> ですね

LEVi0> それをエリアに下りて確認しつつ

LEVi0> 相手に合わせたサポートするのが楽しいってのもあるから

Yujin> それはよ〜くわかる

LEVi0> リアルタイムアクションのPSOだからこそって気はする

Wut> ふむふむ。

Wut> キリコさんのお手軽っていうのは、言い換えると「敷居が低い」って事ですよね

kiriko-b> ですね

kiriko-b> 上級者の上限もそんな高くないし

LEVi0> YUJINなら解ってくれると思ったさ>サポート

kiriko-b> 初級者はそれより下ってのは年齢になってくるからね

Yujin> おや?

kiriko-b> 小学生とかは余りやってないから ってことよ

LEVi0> まあ、でも実際、難易度としては今が限界なのかなぁ

kiriko-b> うーん

LEVi0> と思う瞬間はある

Yujin> あ、ちょっとごめん

Wut> うーん

Wut> はい

kiriko-b> k

LEVi0> ?

Wut> WC?

Yujin> DCC Chatがどうってのが きたんですが

kiriko-b> あにそれ?

LEVi0> それはユーザー指定チャットかな

Yujin> それっぽいですね

Wut> 同じHNの人が居るのかな?

Yujin> yujinって方からでした

kiriko-b> ははは

Yujin> キャンセルしといて良かったのかな?

LEVi0< うん

Yujin> 了解 。すいません、話の腰を折って^^;

kiriko-b> 遊人=エロゲΣ(=◇=

Wut> いやいや

kiriko-b> 戻りましょw

Yujin> ですね

LEVi0> 慣れない内はそんなのもよん

Wut> えーと、楽しみの話でしたけど・・・・難易度についての話題になってますね^^;

kiriko-b> やっぱりさ、PSOってONとしての衝撃を教えてくれたゲームなのさ

Wut> ふむふむ

kiriko-b> それが俺にとっては 頭から離れない事実かな

Yujin> なるほどね

kiriko-b> そゆ意味で PSOのなにが楽しいって 言えないかも

Yujin> そのわりには、切り替え出来てない人も多いけどね・・・

kiriko-b> あはは

LEVi0> でも、きりの言う事ってMMOだとそうはならなかったんじゃ?って気がする

kiriko-b> そなのかな?

Wut> うーん

Yujin> なるほどね

LEVi0> 現実問題としてラグナロクとかも遊んでるけど

LEVi0> MPKだとか、ルーターだとか、EXPルーターだとか

Yujin> 欲望がダイレクトに出てきますからね、MMOだと

LEVi0> そうそう

Wut> それはあるね

kiriko-b> あいや ROはまだベータだって

LEVi0> βでも関係無いでしょ。そう言う事をする人間が居るって事だもの

Wut> いや、PKとかの問題はUOでも昔からありますよ

Yujin> まあ、それはユーザーの問題になるかも

kiriko-b> だね

LEVi0> なんだけど、PSOのシステムではものすごくやりにくい

LEVi0> 4人って限定されてるから相手に覚えられ易いし

kiriko-b> んー。実際さ、あったら同じだもんね

Yujin> レアの扱いってのは?

LEVi0> 閉鎖空間でPK系のシステムは無いってのが良かった

kiriko-b> スターのアレあったしw

Wut> どのみちPKにしろMPKにしろFPKにしろルーターにしろ

Wut> システムの隙間を突いてきますから、無くなりはしないでしょう

LEVi0> でも、それがシステム的に用意されてるかどうかってのは大きいよ

Wut> それはありますね

LEVi0> 私は経験してないけど

kiriko-b> マジェスティだっけな

Wut> うん?

LEVi0> ディアブロ1では良く聞いたもの

kiriko-b> プレイヤーがさ最後のボス的存在になるの

Wut>

ほうほう

kiriko-b> 一番強い人なんだが。みんなでボコる。 が、やられる(ぉ

kiriko-b> そゆ意味合いではPKはあっていいかも

Wut> うーん、遊び方としては面白いですよね

kiriko-b> そそ

Wut> でも、UOのPKは凄いですよ

Yujin> でもそうはならないのがPKでもありますよね

kiriko-b> 強い人がさ 有名になってって ランクとかもあるらしいのよ

kiriko-b> システム的に、入れ込めば出来るかも>PK

LEVi0> システム的に許容したら絶対に低レベルでもやると思う

LEVi0> PSOですら、ルーターだの何だのが居るんだもの

Wut> やりますよ。特に今のPSOのシステムだと捨てキャラが幾らでも作れるので

Yujin> ですねえ

Wut> そういう人は、名刺も渡さないでしょうし

LEVi0> PSOは協力が主目的である以上

LEVi0< PK、ルート系のシステムは絶対に許容しない方が良いと思うなぁ

kiriko-b_> ROの交換システムは素晴らしい

LEVi0> トレードウィンドウは次で付くからね

Wut> 多分それは、先にUOの例があったからだと思いますよ

LEVi0? UOはすごいよねぇ・・・

Wut> UOは詐欺も多いから・・・

Yujin> あ、付くんだ

Wut> うん

LEVi0< ありとあらゆる犯罪が行われてきた世界だよね(笑)

Wut> 今では家の譲渡も、トレード窓がでます

Wut> そそ>犯罪

LEVi0> メーカーが一生懸命対処してきたから

LEVi0< 今の平和があるんだしねぇ

Wut> 平和じゃないよう・・・

Yujin> あはははは

LEVi0> 元が暗黒時代だからね(笑)

Wut> でも、スリルはありますよ

LEVi0> PK無しサーバが出来たり。 でも、PSOのユーザーはそれを望んで無いよね>スリル

LEVi0> それを望むならUOでもディアブロでもEQでも、幾らでも他に場所はある

Wut> それはMPKが居るので、実質機能してないかも>NPVPエリア・・・

LEVi0> MPKが出来るシステムを何とかしないとダメか・・・

Wut> バトルとかチャレンジは、スリルになりませんか?

LEVi0> ん〜。スリルの質が違うでしょ

Yujin> 今のバトルじゃあね

Wut> それは・・・ねぇ^^;

LEVi0> 騙しあいや殺し合いのスリルが欲しい訳じゃない

Yujin> うん

Wut> リスクを伴うスリルって事?

LEVi0> おや?きりは?

Yujin> 欲しければそういうゲームをやりますね

Wut> そやねぇ

kiriko-b_> MPKってなに?

LEVi0> 人対人のスリルじゃなくて

Wut> モンスターを使ったPKって事です

kiriko-b_> ふむぅ。PSOであったやつねw

Wut> 自分で直接殺さないで、モンスターに倒させる格好でPKするんですよ

LEVi0> きりがS武器のEX使うのもMPKの一種

Yujin> あー

LEVi0> ROで言うなら強い敵を一発殴って逃げる

Yujin> もしくはアクティブトレインしてハイド

LEVi0> そうそう

Wut> そういうのがMPKっていうんですよ

LEVi0> 身内だからOKだろうけど>Sシフタ

kiriko-b_> なるる

Wut> MPKの問題は、仕掛けた側のリスクがほとんど無い事

LEVi0> そうね

Wut> モンスターに倒されるとかしなければ、ノーリスクに近いです

LEVi0> ROはノーリスクだねぇ。 トレインしてログオフするだけで出来る

kiriko-b_> ふむぅ

Wut> PKに関しては扱いが難しいですから、入門向けには向かないですよ

kiriko-b_> 昔のPSOでスター使ったやつわそうね>固める

Wut> そそ。 チート逆レスタとかね

LEVi0> 私はバーチャルでまで初対面の人間を疑う世界は嫌です・・・・

Yujin> うーん、それはそうなんだけどねえ

kiriko-b_> バーチャルだから疑うのよ

Yujin> バーチャルだから、人格変わる人も多いでしょう

Wut> 私の事デスカ?

Yujin> 性格でなく、人格ね

Wut> くぅ、人格までは変えれないか・・・

LEVi0> 友達がレアあげようか?って言った時に、チートを疑う自分がちょっとイヤ・・・・

Wut> その辺は、自己防衛ですからねぇ・・

kiriko-b_> ぉぃ>Wut

Wut> 自己防衛大切よう?^^;

LEVi0> 知識の無い人間にまでアレな品が広まったのが問題では?

Wut> 私の初めてのネットゲームがUOだからかもしれないけど・・・

LEVi0< ようするに、一部のオコサマのモラルの無さだけど

Yujin> 自分も自己防衛は大切かと・・・

LEVi0> 自己防衛は大切だと思うよ

kiriko-b_> 知らないのは罪ではない、しかし知る努力をしないのは罪である

Wut> いや、多分裏技とそう大差ない感覚なんだと思いますよ。

kiriko-b_> どっかで見たなw

LEVi0> だから、それが問題なのでは?って事

Yujin> ですね

LEVi0> 私は仲の良い子がチー品もってりゃ言うよ

Wut> その辺は、ゲームに対してのスタンスとかの他に

kiriko-b_> 初心者=PSOユーザーの殆どは後半だって

Wut> ネットゲームへの「慣れ」って部分がありますからねぇ

LEVi0> チート品って言うのはゲームを壊すし、逆レスタと変わらない行為だよ

kiriko-b_> ともあきも最初は山ほど持ってたなぁ・・・(遠い目

Wut> 自分の首を締めるようなもんなんですけどね・・

LEVi0> だから、PSOが好きなら止めておいてって

Wut> ゲームの寿命を縮めるから・・・

LEVi0> それで縁遠くなった子も居るけどね・・・・

LEVi0> でも、言わなければ伝わらないので言う・・・

kiriko-b_> 事件もそのゲームの内ではあるが、限度があるねぇ

Yujin> ちょっと蔓延しすぎてますからね

kiriko-b_> そそ

kiriko-b_> さて。 そろそろ 次に発売されるPSOのシステムを自分達なりに考えてみましょ

kiriko-b_> つか、 これ入れてってね(w

Wut> とりあえあずは、GC版って事かな?

kiriko-b_> も含め

LEVi0> 銃器のダメージを命中依存、テクニック効果を「全て」精神力依存

Yujin> 魔法の効果を差別化して欲しいですね

LEVi0< これが無いと結局ハンター(ヒューマー、ヒューキャ)最強に・・・・

kiriko-b_> 俺的にポイントと思っているのは

Wut> 別に最強とかは私は気にしないけど、ハッキリとした差別化はして欲しいなぁ

LEVi0> 各クラスの特徴を完全に切り分けて欲しい

kiriko-b_> ON と OFFについてです

Wut> ほうほう

kiriko-b_> 協力がメイン=ON  ×=× 1人で進める=OFF

kiriko-b_> 相反するものかと

Yujin> ふむ

Wut> なるほど

LEVi0> それはあると思うけど

kiriko-b_> よってFOは普通Ultまでいけないでしょ>クリア

LEVi0> ぶー。行けないのはフォニュエールだけ

kiriko-b_> 普通 ね

kiriko-b_> ここ重要→普通

LEVi0> フォマールはソロ最強キャラだよ?

kiriko-b_> 何故?

Wut> この際、最強とか何とかは後で話するとして

LEVi0> 攻撃力と補助テク、バランスが一番良いのがフォマだよ

Wut> 相反するので、どうすればよいですか?

kiriko-b_> クリア時間にしたら、ヒューマーが一番早くて楽になってる

Wut> 一応、中さんが言う入門キャラだから仕方がないのかも

Yujin> OFFの位置付けが進めるってだけなら、不要かと

kiriko-b_> うん

Wut> 中さんはOFFにも拘ってますよね。必要なものだって

Yujin> OFFでも遊べるように、ってことかな?

kiriko-b_> 入門キャラとか言う概念を捨ててほしいよ>中さん

LEVi0> GCで出す以上、オフラインは遊べるものでなければってのはあるでしょ

Yujin> ふむ

Wut> 友達とかにも居るんですが

Wut> 時間的な制約でオンに繋げられない場合ってあるじゃないですか

Wut> そいういう時は、しかたが無いからOFFでLvでも上げるかなって部分が

Wut> あっても良いと思いますよ

LEVi0> それはあるよね。テレホの人とかも居るし

Wut> 一人でガンガン進むのはさっきYujinさんが言っていた、

Wut> 切り替えが出来てない人って事ですよね

kiriko-b_> それを両立させるとしたら、1人用に 補正を掛けるかON用に補正をかけるか

kiriko-b_> 悩むとこだけど OFF補正が有効かな

Yujin> 今は敵が固く、多くなってるだけですしね

kiriko-b_> うんうん

Wut> ONはサーバにマップを持たせて、ON専用マップを作るとかは?

kiriko-b_> かなりイイよねそれ!重くなるかもしれんが・・・・・・・(鬱

Yujin> オフとオンでマップを切り替えるってのがいいかと

Wut> 多少の読み込み時間は出来ますが

LEVi1> それは現行のUltに相当するマップでやって欲しいな〜と思った>オン専用

Wut> でも、そうなると、56kとかのモデムだと大変かな・・?

LEVi1> いや、そうでも無いんじゃ?

Wut> うーん。チャレみたいに、一括読み込み?

Yujin> でも、ON専用作るのって、OFF軽視ってことになるんじゃ?

LEVi1> マップ構成と敵の出現パターン、ルーチンにナンバリングすれば良いんだし

LEVi1> 軽視って言うか

Wut> いや、OFFはOFFでクエストとかあるので

Yujin> GCだとOFFでも4人でできるわけでしょ

LEVi1> オンとオフの差別化、では?

kiriko-b_> いや すり合わせだね。ぶっちゃけ

kiriko-b_> NPCでAI搭載のキャラを選べるのが一番>OFF

Yujin> ん?

kiriko-b_> OFFも4人と遊べるってこと>コンピュータで

Wut> それは・・・面白くないかも・・・。結局、独りって事だからねぇ・・・

Yujin> でも、NPCと4人でやるのは・・・

LEVi1> アッシュが4人は困ります・・・・ 3人か

Wut> ははは

Wut> まず、背中から覚えよう>Ash

kiriko-b_> うはw

LEVi1> ロボとフォースが泣くだけじゃん(笑)

kiriko-b_> それは賢さによると思うので可能かと

Wut> いや、コンピュータと協力しても寂しいよう・・

kiriko-b_> ガンダムの仲間はえれぇ強い>カプコム

LEVi1> SNKのCOMも強いよね(笑)

kiriko-b_> だってOFFなんだからしゃーないっしょ

Wut> それにスイッチとかの問題もあるし・・・

LEVi1< あ、良い案が

Yujin> ん?

LEVi1> AM3研に行って

Yujin> 却下っぽいな・・・

Wut> ははは^^;

LEVi1< バーチャロンフォースのAIシステムを技術提供して貰う(笑)

LEVi1> あれ、賢いよ

Wut> うーん

Yujin> でも、AIだと賢くても使うかなあ?

Wut> OFFは「自己修練の場」じゃダメ?

kiriko-b_> ON=OFFにする為にはいいかと

LEVi1> 自己修練とか努力とか嫌いな人が多いからねぇ

kiriko-b_> あはははは。初心者にありがちw

Yujin> ONで仲間をNPC扱いする人間増えるとか

LEVi1> それは今でも十分居るから問題無し!

Wut> それはありそうね>Yujinさん

Yujin> あはは

kiriko-b_> それは人間として終ってます>NPC扱い

Wut> 個人のモラルはソニチとは関係ないので・・・

Yujin> うん

LEVi1> 簡単だと思うよ>モラル修正

Yujin> へえ?

Wut> モラルは大切ですが、座談会の意図はソニチへのメッセージじゃ・・^^;

LEVi1> ヒューマーからシフデバ取り上げて、レスタのレベル下げる

Yujin> あははは

Wut> それは解決になってません・・・

LEVi1> のダメージを命中補正にすればOK

Wut> そもれもなってません・・・

Yujin> そしたら、フォマ増えるだけじゃ?

LEVi1> ほら、一人でバリバリ進んで俺一人で何とかなるじゃんって思い上がりをヘコます

Wut> 代わりがあれば、同じ事ですから・・・

LEVi1> テクニックは当然精神力依存

Yujin> でも、OFFだと一人で進めないといけないわけですよね?

kiriko-b_> 完全なゲームってのはありえないから それ無理w

Yujin> そうすっとNPCがいいのかなあ?

kiriko-b_> 簡単に考えるとNPCかも

LEVi1> 現状ヒューマーからシフデバ取り上げたからとて厳しいとは思えない〜

Yujin> OFFだけ使える装備とかってのは?

kiriko-b_> あいかわらずヒュマに根持ってるなぁ

Wut> うあ、しまった・・・ログとり忘れてるわ・・・

Wut> 誰かとってるひとー

LEVi1> 落ちた瞬間以外はとれてるよん

Wut> 後で下さい^^;

Wut> ソーサラーは苦手かなあたりから、残ってますんで・・・

LEVi1> k

LEVi1> ヒューキャストの場合は取り上げる所無いんだもん・・・

LEVi1> ヒューマー以外は既にカツカツなので下方修正したくない

Wut> バランスを取るなら、全体的に下方修正が安定かと・・・

LEVi1> フォニュエールこれ以上どこ下げますか・・・・・

Wut> TPの多さ?

Yujin> 精神力?

LEVi1> 別に下げても構わんよ

Wut> 下げられないなら、現状維持でもいいですが

LEVi1> 下げたからとて何も変わらない

Yujin> あんま意味ないしね・・・現状じゃ

kiriko-b_> だね

LEVi1> TPが少なくなればフルイド使うだけだし

Wut> そですね

LEVi1> 精神力下がってもMAXで0.85%しかダメージに影響しないし

Wut> そうなんですか

LEVi1> ダメージが10やそこら減っても変わらんわ

LEVi1> Ver2になって精神力依存値下がったのよ・・・・

Wut> うーん

Yujin> あー、要望があった。 テクニックの威力を、装備武器の属性かけてほしい

kiriko-b_> ふむぅ

Wut> つまりEXにするって事?

LEVi1> それは・・・・・ロストの恐怖に泣くだけじゃ?

Yujin> いえ Yujin> D30とかがかかると

LEVi1> あ、攻撃力と同じ計算してくれって事か

Yujin> そそ Wut>

なるほど

kiriko-b_> 強くね?w

LEVi1< はい?強い?

Yujin> もしくは属性撤廃

Wut> とりあえず、テクニックの強みって何でしょう?

LEVi1> 必ず当たる、範囲が広い上級

Yujin> 照準いらないこと

LEVi1< 下級は居るよ(笑)

Yujin> 上級だけどね

Wut> 他には?

kiriko-b_> ラグを起こせる!(ぉ

Yujin> ゾンデはいらんぞw

Wut> ははは^^;

Wut> それに関しては、思うところがあるので>ゾンデ

LEVi1< フォースバカにする人が居る・・・・・・・(しくしくしく

Wut> バカにするのはテクニックの強みじゃ・・・^^;

Yujin> 全体に当たる。範囲はあるけど

Wut> うんうん

kiriko-b_> ははは

LEVi1> ラグって1の時はマジで困ってたのに・・・

Yujin> そうだよね

LEVi1> フォースがテク使うとフリーズするって・・・・・(しくしくしく・・・・

Yujin> あれはこたえたよ・・・

LEVi1> 言われる方はショックだよね・・・・

Wut> 強みはそれくらいかなぁ?

Yujin> 強みは・・・あとは

LEVi1> あるかなぁ・・・・

kiriko-b_> ま、カッコイイでしょ。安定で

Yujin> 箱をまとめて壊せる・・・

Wut> ^^;

Wut> じゃぁ、逆にテクニックの欠点は?

LEVi1> 消費行動

LEVi1> 効果が低い

kiriko-b_> ラグをお(以下略

Yujin> ダメージが低い

LEVi1> ラグの件はマジでやめて・・・・・・

kiriko-b_> あい。すまそ

kiriko-b_> んとね、種類が少ない>使える

Yujin> パレットが少ないため、初級などすぐ出せない

LEVi1> 現状ラバータ、レスタ、シフデバ、ジェルザルしか使わんよ・・・

kiriko-b_> 初級のダメージがLV上がってもしょぼい

Wut> 他は無いですか?

Yujin> 高LVテク覚えるのも大変

Wut> ああ、確かに

LEVi1> まあ、総括してダメージが低くて使い物にならない癖に消費行動だ、と言う事かな

Yujin> OFFじゃ、そこまで低くないんだけど、ONがね・・・

Wut> では、利点と欠点で相殺できる部分はありますか?

LEVi1> 消費とミス無しは相殺出来ると思う。消費行動だからこそ、ミスは出ない

Wut> ふむふむ、他には?

kiriko-b_> ん〜

Yujin> 範囲と威力も相殺できるかな?(OFF限定

LEVi1> ああ、そうだね

LEVi1> 範囲と威力は反比例するってのが良いかも

kiriko-b_> FOあんまやってないから、分からんw

Wut> ^^;

Yujin> なんぼでも言えるぞw

kiriko-b_> その辺は2人でおまかせw

LEVi1< ええ、そりゃもう(笑)

Wut> じゃぁ、OFFでの威力をONに持ってきたらどうなります?

LEVi1> 別にそこまででも無いんじゃ・・・・

Yujin> そう変わらんよな

Yujin> 一人でONが少し楽になる程度

LEVi1> 森で属性合わせても400行くかどうかってレベルだしねぇ

Wut> では、その辺をまず、ソニチに要望かな?

kiriko-b_> 種類が先かと

LEVi1> フォースのテクニックを使えるようにするってのは希望だけど

Yujin> 少なくとも、FOが殴ったほうが強いってのを何とかして欲しい

LEVi1> だよねぇ

Wut> ははは。そですか^^;

LEVi1> VHの時の屈辱と言ったら・・・・

Wut> 種類は増やして欲しいヨねぇ

LEVi1> 以前から何度も言ってる事デスガ

LEVi1> ハンターとレンジャーから上級テク取り上げてください・・・・・・

Wut> うーん、それはそれで、レンジャーとハニュの面白みがなくなるような・・・

LEVi1> と言うかね 、 ハンターって直接戦闘の技術を向上させる為に訓練するよね?

LEVi1> レンジャーは銃器の扱いの為に訓練する訳だし

LEVi1> フォースはテクニックの為に訓練する

LEVi1> なのに、フォースと他のクラスの差別化がテクニックレベルって変でしょ?

Yujin> 同意見ですねえ

** Choko has joined channel #PSO座談会

LEVi1> ハンターやレンジャーにとっては

Wut> お

 

 

と、ちょこさんが参加された辺りで、前編を終了とさせて頂きます。

ちょこさんの発言に関しては、後にアップされる後編をお楽しみに。