3月10日の日曜、夜9時から行われた、第一回PSO座談会のチャットログ(後編)です。

前編と同じように、前後を入れ替えて話の流れを分かりやすくしたり、誤字などを

修正した以外はそのままアップしています。

また、このページより戻る際は、上のメニューを使って戻って下さい。

リンクの張ってある用語をクリックすると、下のフレームに解説や注釈が出ます。

それでは、後編をお楽しみ下さい。

 

 

** Choko has joined channel #PSO座談会

LEVi1> ハンターやレンジャーにとっては

Wut> お

LEVi1> はろん

Wut> こんばんわ

kiriko-b_> おー

Choko> こんばんはー

kiriko-b_> こばわー

Yujin> こんばんは

kiriko-b_> おひさん♪

Choko> はいれました。(^^;

kiriko-b_> ははは

Wut> ^^;

Choko> ええと、きにせずはなしのつづきを。。

kiriko-b_> よかたよかた

Wut> 努力しましたね^^;

Choko> つかいかたみてます。。

Choko> はい

LEVi1> あい

kiriko-b_> ほほい

Choko> それはもう。。

Yujin> あはは

Choko> (^^;

kiriko-b_> 今ねFOのテクについて話してます

Wut> そういえば、ちょこさんも、フォースがほとんどですよね

Yujin> またフォース使いが・・・

kiriko-b_> ははw

Wut> フォースを使う理由みたいなのってあります?

Choko> 魔法が好きだからです。

Wut> ふむふむ

Choko> ロボはつくったことないです。。

Wut> ははは

LEVi1> 問答無用で「魔法使い系」を選ぶ口だね?

Choko> はい!

LEVi1> おお!

Choko> (^^;

Yujin> おおー

Wut> LEViさんやYujinさんと一緒ね^^;

LEVi1> 同志だ!

Choko> おおー!そうなのですね!

Yujin> 問答無用ってほどじゃ・・・

LEVi1> やっぱり魔法使い系だよねぇ。うんうん

Choko> うんうん

Wut> ははは。じゃぁ、ちょこさんなりのPSOの魔法のいいところってなんですか?

Choko> 回復とか、サポートでしょうか。

Wut> それはあるかも・・

Choko> 攻撃魔法はほとんどやくだたないので

Wut> うん

LEVi1> で、さっきの続きだけど、結局ハンターやレンジャーにとってのテクニックって

LEVi1> 補助技能な訳だよね。それがフォースと同じ選択肢が用意されてるのは変

Choko> うんうん

Wut> うーん、私は小細工が好きだから、ハニュからTECとるのは痛いかなぁ^^;

LEVi1> クラス的な設定や役割を考えると、 ヒューマーは殆どテクニック無しで良いと思うし

LEVi1> ハニュエールは少ない攻撃力と防御力を補う為に多少のテクニックって感じで

LEVi1> 良いんじゃ?

Choko> オフラインもできるように、となると、「魔法も使いたい」となるのでしょうか。

Wut> そうですねぇ。ふむふむ

Choko> オンラインのみだったらハニュエールに魔法なくてもよいかも。。

LEVi1> レンジャーに関しては

LEVi1> ハンターより補助の必要率が高いから、ハニュより少し使える

Yujin> うーん、 むしろ銃器の充実じゃ?

Wut> さっき言った設定的なことでの、ニューマンとしての位置付けは?

LEVi1> 公式に沿うのであれば

LEVi1> ヒューマンより敏捷力と精神力に優れ攻撃力と防御力に劣る

LEVi1> 命中率は非常に低い、と言うのが公式設定

Yujin> 敏捷ってのが無いですよね

LEVi1> うん

Wut> そうそう、ちょこさんにも伝えておかないと

Wut> 一応、このログは出来る限り修正せずにサイトにアップする予定なので

Choko> (^^;;;

Wut> そうのを頭のすみにでも、置いておいてくださいねぇ:)

Wut> 堅く構える必要はないですから

kiriko-b_> まま 気にせず喋ろうw

LEVi1> そうそう(笑)

Wut> 何時もと同じでお願いします:)

Yujin> 忘れてた・・・

Choko> 無関係な話は省いた方が、観る人はよいかも。。(省くの大変そうですけど)

Wut> ええ、読みやすく修正はしますよう

Choko> 載せるのはぜんぜんかまわないです。

kiriko-b_> んとハンターについてだが 接近戦用のなにか を作ってほしい

Yujin> なにか、とは?技とかってこと?

kiriko-b_> そそ 必殺技ってのは大げさだが、武器でしか区別がないのはどうかと

Wut> 私は、いくつかのモーションの切り替えができると、面白いと思うんですが・・

kiriko-b_> それもいいよね 意味合い的に似てます

Yujin> ハンターのみ4連打いけるとか?

Wut> いや

LEVi1> キャラ毎にモーション変えてください・・・

Wut> それはありますね^^;

Wut> キリコさんの考えてるのは?

LEVi1> ハンター4連打はヒューマーとヒューキャ2体は強すぎるからダメでしょう

kiriko-b_> 具体的にはなんとも言えないけど

kiriko-b_> そそ  別に強くなくてもいいのさ ハンターとしての区別がなされればOK

Choko> けさぎりがすきなひととか、

kiriko-b_> うんうん

Choko> 突きばっかりするひととか?

Yujin> あーあー

LEVi1> そうねぇ

Wut> ソウルキャリバーみたいに、縦斬りと横斬りがあってもいいかも

kiriko-b_> いわゆるスキルになってしまうかもしれないけど

kiriko-b_> 段階があってもいいかも

Yujin> 攻撃を弱、強、特殊以外に増やすとか?

kiriko-b_> そいでもいいね>YUJIN

kiriko-b_> あーーーーー、そうそう。ガードってあったらみんな嫌?

LEVi1> マニュアルガードね

Wut> 実は仕事中に考えていたんですが

kiriko-b_> うはw

Wut>結構難しいかも・・

kiriko-b_> ふむ ちょことかわどう?

Choko> ええと、 なげとか、サマーソルトとか

kiriko-b_> あいや ガードね

Choko> ガードとの組み合わせではいってくると

Choko> ガードのみだと、

kiriko-b_> うん

LEVi1> あ〜。じゃあ、フォースにはガードいらないかも

Choko> 操作が大変だから(^^;)なくてもよいかも。。(にげる、ということで、がーどみたいに)

kiriko-b_> ふむふむ

LEVi1> ガードって近接戦闘技術だし

kiriko-b_> 面倒でやっぱ嫌か

LEVi1> フォースが出来る必要は無いね

LEVi1> 選べるのは?

Wut> ガードに関してなんですが

kiriko-b_> オートと含ませるのが吉か

LEVi1> 現行オートガードとマニュアル

Yujin> でも、PSOでガードにそんな意味あるかな?

Wut> そそ

LEVi1> ハンターにはあるんじゃ?

kiriko-b_> よーわダメージを増やす

Choko> ふやす?

LEVi1> 毎回コケるかも位のダメージ量だったら

Wut> あとラグの問題は?

kiriko-b_> PSOはあまりにも死ななさすぎるのよ

LEVi1> それはあるね。 緊張感は無い

kiriko-b_> たとえば、ラッピーに一撃くらったら300とかw

Yujin> 緊張感は死のリスクが無いからかも

kiriko-b_> そそ

Choko> ああ、かぼちゃにもどってしまった。。。

kiriko-b_> へ?

Wut> そういう緊張を求めるなら、チャレでは間に合いませんか?

kiriko-b_> ちゃれでもいいけど 難易度低すぎないか?

Wut> 色々質問してくよう、仕切り役だから(笑

LEVi1> ん〜・・・・。 ラスってヒューマー居たっけ?

Wut> 私のメインはハニュですね

LEVi1> 現行育ちきるとヒューマーって、Ult遺跡でもダメージ100とか物凄く少ない

Choko> それはつまらなそうですね。。

LEVi1> フォースとしてつまらないよ〜・・・・シフデバかけときゃ進めるもの

Choko> いえいえ、ハンターは死ななくて、緊張感がなくなってつまらない、と。

Wut> とりあえず、ガードの案自体は面白いと思うんですよ

LEVi1> うん

Wut> 恐らく、パレットの1つを占有すると思いますし

LEVi1> ハンターでそんなにパレットが必要かな?

Wut> いらないといえば、要りませんが

Yujin> トラップもパレットにできたらいいのに

Wut> そうですね

LEVi1> ああ、それはある。ロボってパレット余るよね(笑)

Yujin> フォースは足りませんけどね

kiriko-b_> ハンターはテクなくなれば空くでしょw

LEVi1> 今だって必要無いよ(笑)

Wut> ただガードはハンター専用になりますよねぇ。どちらかというとね

LEVi1> うん、それで良いと思う。全クラス同じパレットで遊べる必要は無いでしょ?

Wut> そうですね

LEVi1> そう言う子居たけどね・・・・・

LEVi1> ハンターもフォースも同じパレットで遊んでたさ・・・・・

EVi1> 自他共に認めるゲーム下手な人だけどね・・・

LEVi1> ただ、私は。だけど

Choko> 身近な人ですね

Wut> 各クラス専用のパレット・・・か

LEVi1> ハンター、レンジャー、フォース全然違う操作を要求されても良いと思うんだよね

kiriko-b_> パレットは自分で選択出来る様にすりゃいいじゃん

Choko> コントローラじゃなくて、レンジャーはガンコンでやれば、パレット関係ないかな.

Yujin> うぁ

Wut> だめよー

Choko> ええ?(^^;

kiriko-b_> それもおもろいかもw

Wut> 某C社のガンコンつかったアドベンチャー。操作しづらいだけで、面白くないです・・・

Choko> もうあるのですか。(しかもおもしろくない、と。。)

LEVi1> PSOの画面じゃガンコン操作出来ないだろう・・・

kiriko-b_> うん?

Yujin> 別のゲームになりますようw

kiriko-b_> クエイクですなw

Wut> クエイクじゃないよう・・・

kiriko-b_> いや、出来るとしたらさそうなるかな と

Wut> うーん、アウトトリガーみたいなの?

kiriko-b_> そっそ。意味合い的にね

LEVi1> これ以上周辺機器に金掛かるのはどうだろうか・・・・

Yujin> あはは

kiriko-b_> PS2と同じになるYO

LEVi1> チャットもし難いよ!

Choko> せっかくサンバでアミーゴあるんだから、マラカスコントローラつかってもいいし。。

Choko> (ひろぼうさんとか)

Wut> 某C社のB(以下省略)は、ゲーセンでやったけど酷かった・・・

kiriko-b_> レンジャーは無口なもんさ・・・・w

LEVi1> あはははは

Yujin> あはは

Choko> (^^;

LEVi1> まあ、ひらたく言うと、全クラス全く違う操作で遊べると

Wut> 別のゲームにするくらいもで、ええのよねぇ

kiriko-b_> 昔のバーチャを チャロンコントロラーでやったみたいなもんかw

Yujin> 疲れそうだね、マラカスは・・・

Choko> マラカスコントローラふると、音波が出て敵を倒す、と。

Wut> それはサンバ(以下略)

Choko> うう。(^^;

LEVi1> 専用コントローラー(笑)

Wut> うは

Yujin> アレか!

Wut> ガンコンより大変そうだ・・・

LEVi1> アレだ(笑)

LEVi1> 近接戦闘と遠距離戦とテクニックじゃ、全く違う操作でも良いと思うんだよね

LEVi1> 本来、視点も集中すべき点も全く違う訳だし

Choko> ハンターは、→+PPPとか?

Yujin> コマンドはないほうがいいなあ・・・

Wut> 連環掌?>→+PPP

Choko> いえ、てきとうにかいただけで、わからないです。。(^^;

Yujin> あはは

Choko> かえってくるところがすごい>Wutさん。

Wut> いや、ナントナク・・

Wut> 専用操作入れるなら、レンジャーのTP消費してEX攻撃の威力上げて欲しいなぁ・・

LEVi1> ロボレンジャーは?

Wut> すでに最適化されてます・・・

LEVi1> そか・・・・

LEVi1> あ、もう一つテクニック。初級のみで良いからテクニックコンボさせて!

Wut> テクニックの連射ですか

LEVi1> うん

Yujin> 操作自体は単純なほうがいいと思うんですが、できることは多いほうがいいですね

LEVi1> そうだねぇ

kiriko-b_> コマンドは格闘ではないからいらないけど、アクションとしての組み合わせは

kiriko-b_> もちっと増やしてもいいかも

Wut> テクニックに溜め行動とかは?ボタン押しっぱなしで威力UPみたいな

LEVi1> それは難しい

Wut> そか

LEVi1> 初級だとロックが必要だし、上級だと威力が上がると凶悪

Wut> うーん、効果が変化すればいいんですよ

LEVi1> 溜めてる最中動けるなら行けるだろうけど

Wut> Diskですから、そんなに集中は要らないでしょう?

LEVi1> あ〜、そうだよ。そのディスクがまずいんだと思ったんだ

kiriko-b_> 前も言ったけど、協力技が是非必要かと

Choko> 連携ですね

kiriko-b_> そそ

Yujin> なるほどー

kiriko-b_> 強制的に 協力させる

Choko> サガフロンティアみたいの

Yujin> うーん

Choko> ん?

Wut> 強制はしないけど、協力するといいよってのが良いですよね

kiriko-b_> いやさ、システム的に協力すれば 攻撃力アップってなればみんな協力するっしょ

Yujin> ディプスを思い出してしまったよ・・・

Wut> ははは

LEVi1> ああ、それについてはディプスで既に問題が・・・・・

Wut> うーん、強制させる人が出てきそうで・・

Yujin> それを強要されるのはイヤかも

Wut> そそ

LEVi1> 強制させる人は居るね!

kiriko-b_> んー、その辺ないとさ協力って辛いかと

Choko> ディプスでは、連携できるのですか?

Wut> チェインといって、連携コマンドみたいなのがあるんですよ

Choko> ふんふん。毎回連携だと大変かも。

Wut> ただ、威力や成功率を上げるだけなんですが・・

LEVi1> チェインですら怒られたさ・・・・・チェインしてよ!って怒られた事あるよ

LEVi1> PB溜まって無いっちゅうねん・・・・・

kiriko-b_> それは言わないからでしょ

Choko> でも、「ここぞ連携」っていうタイミング作るのもむずかしそう。。。

kiriko-b_> 話合いがなけりゃ いくらあっても無駄

kiriko-b_> いやいや もっとお手軽なやつね

Wut> 連携の作り方もありますよね

Yujin> だからこそ、システムで定義されるのはイヤかなあ

kiriko-b_> 通常の技の中に組み込んでほしいの

Wut> 今ならラバータ>氷結>斬り みたいなのが連携かな?

LEVi1> そうだねぇ

kiriko-b_> それ、つまんないっしょ・・・

Wut> もしくはヴァリスタEX>麻痺>斬り・・・

Choko> EXをフォースとの連携にする、とか?

Wut> キリコさんの考えてるのは?

kiriko-b_> うん?

Wut> 連携のイメージみたいなの

kiriko-b_> お手軽通常攻撃連携

Yujin> うん?

LEVi1> それに近いのはちょっとやった事ある。3人で遊んでた時なんだけど

kiriko-b_> 1体の敵をただ2人で斬りつけるのではなく、協力してる絵がほしい

Wut> 3発以上入るようにして欲しいって事かな?

Yujin> うーむ

kiriko-b_> バリエーションがなさすぎ

Wut> 例えば、一人が敵の体勢を崩して、もう一人が斬るみたいな・・?

Yujin> 相手をノックバックさせる攻撃入れるとか?

kiriko-b_> そいでもいいけど

Wut> ノックバックかぁ・・・

LEVi1> ノックバックは今でも出来るよ

Yujin> あ、もっとはっきりと

kiriko-b_> 近接としての意味合いは体力と攻撃力だけってのが辛いかと

Choko> 今の戦いだと、みんなばらばらに戦えるから、誰が何しているかわからない、

Choko> 一人で戦っているみたい、というのが、さみしい。

Wut> なるほど

kiriko-b_> そそ、その辺なのよ

Choko> うんうん

kiriko-b_> だから中ボスみたいのがあって

Wut> Ashじゃないけど「背中を守る」って事かな?

Choko> そうそう

kiriko-b_> チェインで攻撃もいいけど、通常でも連携があってもいいかと

Choko> とりかこんでぼこぼこにする、とか。(向こう側からきっているのが見えるとか)

LEVi1> 協力行動は今でも取れるけど、地味なんだよねぇ

Yujin> 地味なのは確かですねえ

Choko> 強すぎると、協力の意味ないし。。。

Wut> そうねぇ

LEVi1> ロボ、ヒューマー、フォースでロボが最初部屋に入って

LEVi1> 敵集めてトラップ配置>ヒューマーがラゾンデで破壊

LEVi1> その間にフォースが補助テク掛けて二人で攻撃ってのはやってたけど

LEVi1> 地味だよ〜・・・・・・・

Choko> うーむ。。。

Wut> それに息が合ってないと出来ませんよ^^;

LEVi1> ずっと3人で遊んでたし(笑)

Yujin> 協力は行動のみでやる、ってのが好きですねえ

kiriko-b_> もち

kiriko-b_> 難易度は高くてOKかと>通常協力

LEVi1> 言わなくても連携出来る

Yujin> ふむー

LEVi1> 周りが見えて無いと出来ないってレベルで良いんじゃ?

kiriko-b_> もしくは低くする、協力する意思をみんなに植え付けるのが目的なので

kiriko-b_> バランスまで考えなくてもいいかもしんない

LEVi1> それはダメだろう・・・・・

Wut> うーん

Yujin> 行き過ぎが問題になるでしょうしね

LEVi1> 絶対バカ者が出るって

Wut> とりあえず「誰でも出来る」が前提でないと。

Wut> 職人技になると「出来る」とは言えませんし・・・

Wut> 威力が低くても、見た目が良いとか

kiriko-b_> 強くなくていいってことね>バランス

LEVi1> うん

Wut> 少しだけのリターンを与える形にした方が

LEVi1> PBがちょっと早く溜まるw

kiriko-b_> 俺が言いたいのがそれよw

Wut> それでもいいですよね。「誰でも出来る」、「やって楽しい」は重要だと思います

LEVi1> あ〜、 威力無くて良いからフォースが入ると派手になって欲しいかも(笑)

Yujin> でも、「やりがいがある」ってのもいいかと

Wut> それは、そういうのを用意すればいいかな?

Yujin> そかあ

Wut> いくつかのパターンを作れば

LEVi1> 初級用連携と、上級用連携があれば良いかな

Wut> 3人より4人の方が難しくなるでしょうし

Yujin> なるほどねえ

Wut> 問題は、どう具体化するか・・ですよね^^;

Yujin> ハンター4でも、フォース4でも面白そうだね

Wut> うん

LEVi1> フォース4だと派手そうだよね(笑)

Wut> ラバータ連携で、部屋ごと凍るとか?

LEVi1> フォニュエール寒いよ(笑)

Wut> ハニュも寒い・・

kiriko-b_> それは連携ジャアリマセン・・・・

Wut> ははは

Yujin> あはは

Wut> 相乗効果ってやつかも^^;

kiriko-b_> ええw

kiriko-b_> ふーむ。具体案ねぇ

Wut> とりあえず、連携みたいな協力はあった方が良い。と

kiriko-b_> ホスィ

Wut> 時間も遅くなりましたが、他に欲しい事となないですか?

LEVi1> 専用テクニック〜

Yujin> うーん

LEVi1> FO専用テク〜

Wut> 例えば部屋が違ってもチャット連絡できるようにしたいとか

kiriko-b_> レベル排除w

Wut> それは、敷居が高くなりますし、Lvを上げるのが楽しい人もしますし・・・

Wut> 回線の強さも、まともに影響しそうで・・

Choko> 冒険中に、他のパーティーに会いたい.ばったりとか、敵対とか

Wut> ああ、MMORPGにするわけですね

LEVi1> 敵対はちょっと・・・・

Choko> 出会うのは一時的でもよいのです.

Choko> ずっと同じメンバーだけになると、冒険で人に会う楽しみがなくなってしまう。。

Choko> チャット好きな人がますますぼうけんにでなくなるし。。

Yujin> なるほど

Yujin> お金の使い道が欲しいかも

Wut> お金かぁ・・

Yujin> 趣味的なもんでいいから

LEVi1> コスチューム増やして〜

Wut> ははは

kiriko-b_> ってことはカジノか!>YUJIN

Yujin> おお!

Choko> カジノ、いいですねー。

Yujin> カジノはいいよねえ

Wut> お金に関しては、武具のカスタマイズ費とかにならないかなぁ

LEVi1> って言うか「お姉さんフォニュエール」つくらせて〜

Choko> お姉さんフォニュエールというと。らむねーさんは?

Wut> うーん、身長は高いですよね

Choko> うんうん

Yujin> 普通なフォニュームも・・・

Wut> ははは

LEVi1> フォニュエの衣装ってチビッ子重視かカワイイ系だから

LEVi1> お姉さんっぽいのを作らせてくれ・・・・・

Choko> なるほど。。。

Wut> フォマールみたいな、落ち着いた感じですか?

Choko> 繁華街にいるようなひと?

kiriko-b_> 爺希望!

Wut> ああ、フォーマーに爺は欲しい!

kiriko-b_> でしょ

Wut> うん

LEVi1> ちょび髭あるからええやん

kiriko-b_> デブがいるのなら爺も可

Wut> ガンダルフみたいなのが作れないと・・・

LEVi1> あ、そうそう。フォーマーが出たでしょう

Wut> うん

LEVi1> MAXパラメータ見直したんだけど、イヤ〜んな感じに・・・・

Yujin> むむ

LEVi1> 現行ままのシステムだとフォーマー最強・・・・・

Wut> 極めて個人的な意見ですが、最強だから使うっていうのは、好きじゃないなぁ

LEVi1> でも、そう言う人が多いのも事実

Yujin> だねえ

LEVi1> ヒューマー、ヒューキャの繁殖率がそれを示してる

Wut> 使いやすいってので使うのは分かるけど・・・最強だからってのは嫌・・

Yujin> ヒューキャは1じゃ少なかったのにね

LEVi1> 今の状態だと、使いやすい=最強なんだよね

Wut> Ver1の初期だとレイマー多かったよねぇ

Yujin> 強さに種類が欲しいよね

LEVi1> カッコイイからねぇ

Wut> フォマールは居ませんでしたよね

LEVi1> 一時期フォース絶滅しかかってたなぁ・・・・

LEVi1> 今はフォマール多いよ

Yujin> 絶滅はしないでしょうけどねw

kiriko-b_> 俺は1stヒューキャだぞ・・・・

Yujin> あははは

Wut> また、キャラの話しになりそうなんで他に要望みたいなのとかは?

LEVi1> やっぱりキャラバランスかなぁ

Wut> 集約するとそうなりますか・・

LEVi1> MAXパラメータ見るとバランス取り直した方が良いと思うね

LEVi1> パラメータ的には問題無いけど敵の強さと武器で全く違う性能になっちゃってる

LEVi1> ニューマンフォースに生身でテクニック耐性つけてください・・・・・

Wut> 確かに改造人間ですしねぇ・・

Wut> 人造か^^;

kiriko-b_> うひ

Yujin> 変な敵がいてもいいかなあ

Wut> バーンアームズとかガンナーみたいな、癖の強い敵が居てもいいですよね

LEVi1> 物理防御MAXでテクニック耐性0の敵も欲しいです・・・・

Wut> そうなるとロボの頼りはトラップとEXだけかぁ・・・

LEVi1> そこまで極端で無くても良いけど

Yujin> 狙撃してくる敵ってのもいいなあ

LEVi1> テクニックに弱い敵は欲しい

Wut> うん

Choko> ギルチックは?>狙撃

LEVi1> ガンナー

Yujin> あー狙撃のみ、で

kiriko-b_> 飛び道具使ってくる敵は強いよね

Yujin> ガンナーを暴れさせたような奴

Yujin> そういやあ、ロボの話がでてないなあ・・

Wut> ロボかぁ・・・。ロボレンジャ使ってるけど・・・不満はないかなぁ(^^;

LEVi1> ロボってあんまり不遇じゃないからねぇ・・・・

kiriko-b_> 辛くていいなぁ・・・(マゾィ

Yujin> フォース使ってください

Wut> ちょこさんは、ロボ使ってないって言ってましたけど、魔法が使えないから?

Choko> あ、ええと、そうです!

Wut> ^^;

Choko> Ver2になってからトラップ使えるようになったので、ちょっとよいかなー、

Choko> ともおもいました。

Wut> ああ、なるほど(笑

Choko> でも、魔法がないのでだめだめ。

Yujin> あははは

Choko> (ふるーちぇふうによんで

Wut> うは・・そうか

LEVi1> 魔法無いキャラはダメだよねぇ

Choko> はい(即答)

Yujin> フォーキャスト?

LEVi1> それは設定に反するからダメだ(笑)

Choko> (^^;

Wut> フォーキャストの理想は支援機です・・

Yujin> もちTP0でw

LEVi1> 意味ねぇ(笑)

Choko> うーん、爆撃機もいいなぁ。

Wut> うは

Choko> ここぞ、というところで、テクニック乱れうち。

Wut> 一時的な活躍しかできない・・・それはそれでカッコいいけど・・

Yujin> うんうん

Choko> あとは、パーティーの戦い観て文句たれてます。

Wut> うは^^;

Choko> (^^;

Wut> ヤナキャラダ・・・

Choko> ううう。かっこいいじゃないですかー。(^^;

Yujin> うんうん

kiriko-b_> ミサイル撃った方がいいじゃんw

kiriko-b_> 誘導ミサイルw

Choko> 魔法じゃないと、だめです。。。なんとなく。

kiriko-b_> なぜ!

Yujin> 魔法だからじゃ?

Choko> うんうん

kiriko-b_> 最強だYO!

Wut> それじゃ、バランゾランチャもった、RAcastじゃダメ?^^;

kiriko-b_> あれしょぼかったw

Wut> むぅ(笑

Wut> でも、思ったんですがTPの代わりに使用回数を消費してテクニックつかうのも

Wut> 面白いかなぁって・・

Wut> そこまで中社長は変えないらしいですが・・

LEVi1> 回復は?フルイドで回復?

Wut> Diskでは?

LEVi1> それたぶんキツイからイヤです・・・・・

Yujin> あははは

LEVi1> またメセタ無くて貧乏で・・・・・・(しくしく・・・

Wut> いやいや、そこでフォースとハンターの差が(笑

Wut> Disk自体は安くでもいいでしょう

LEVi1> ハンターの皆さんがフォースは自腹切って回復してるって気が付いてくれるならね・・・・

Wut> もしくは、フォースORニューマンはDiskを記憶できる

LEVi1> 今思いついたよ

Yujin> うん?

LEVi1> 部屋のアイテム強制分配

Wut> いや、それはアプサラスで・・・

kiriko-b_> ふむ

LEVi1> 先頭切って走ってくハンターに根こそぎアイテムもってかれると辛いです・・・・

Wut> 公平かもしれないけど、欲しい物が手にはいらなかったなぁ・・・

Yujin> 宝箱みたいのもほしいなあ

Wut> ポイントで入札するのは、リスクとリターンがあったけど

kiriko-b_> レアの出現率は1より2のが上ってのは本当なのか?

LEVi1> 本当。た・だ・し

LEVi1> 1の設定率に間違いがあったので、実際には2の方が下

Yujin> ・・・。

kiriko-b_> それは上とは言わないだろw

Yujin> あそこまで低くなくてもねえ

Wut> Wizなみのレアアイテム出現率でも、いいよねぇ

kiriko-b_> 1くらいがいいなぁ

Wut> DCのロットで決まってるって話も聞きますよ?

LEVi1> レア出現ルーレットの基本パラはDCシリアル関係してます〜

Yujin> 1じゃ探したけど、2じゃ・・・

kiriko-b_> 気合入れりゃなんとか 出る かもw ってのがイイ

Wut> レアじゃなくてもいいから、見た目の変化は欲しいよね

Yujin> うんうん

LEVi1> ファミ通読んでる人〜

Yujin> 立ち読み〜

LEVi1> 三種の神器の出現率見た?

Yujin> 見てない〜

LEVi1> 三種の神器の出現率は「300万分の1」だそうだよ(笑)>YUJIN

Yujin> 300万ねえ・・・判ってて設定したのかなあ・・・

kiriko-b_> 意味あるのか?それwナイのと一緒じゃん

Wut> ・・・ちょこさん、付いて来てるかなぁ?^^;

Choko> ううねぶいです。。。

Wut> 確かに1時まわってるし・・・

Choko> そろそろおちます。。ごめんなさい。。

Yujin> はい

Wut> 終らないと思うので

LEVi1> あい

LEVi1> ごめんよ・・・ゲーマーな会話で・・・

Wut> 今回はとりあえず、解散にしますか?

kiriko-b_> ほーい

Yujin> おっけー

kiriko-b_> お疲れ様〜>ちょこ

Choko> あ、私はきにせず

LEVi1> お疲れ様〜

Choko> おやすみです。。。

Wut> ちょっとキリは悪いですが

Choko> ぐー。

Wut> おやすみ^^;

Choko> とうっ!

Wut> とうっ!かよ!!(三村

kiriko-b_> いるよ?w

Choko> あああ、ぬけかたは、

Yujin> あははは

kiriko-b_> とじるw

Choko> ちゃんねるをぬける、でよいのでしょうか?

Wut> じゃないかなぁ?

kiriko-b_> でもOK

Choko> これをとじればよい?

Yujin> 間が長いと

kiriko-b_> どちでも

Yujin> 思ったら・・・

Wut> ログの保存の仕方は?^^;

Choko> わかりました!

kiriko-b_> ファイル保存w

Wut> あ、あった・・

Choko> おやすみです。

Wut> おやすみなさい

Choko> とうっ!(こんどこそ)

Yujin> おやすみなさーい

Wut> お疲れ様でした^^;

** Choko has left IRC(CHOCOA)

Wut> ・・また東京の時のように4時になりそうな罠・・・

w kiriko-b_> 寝ますかw

Yujin> ですかね

kiriko-b_> ぉぃぇ

Wut> 私はまとまらないつもりで着ましたが 、 ここまで、区切りがつかないとは・・・

kiriko-b_> さ ROいくか(ぉ

Wut> うは

Yujin> おー!

LEVi1> YUJIN仕事は・・・・・?

Wut> あ、DFで手伝いを頼まれてたのを・・・

Yujin> ・・・いってみただけです

kiriko-b_> あははは

Wut> とりあえず、次回はきちっとしたテーマを決めましょう・・

kiriko-b_> ですね

Yujin> はい

kiriko-b_> 自分で読み返して 、さらに って感じで

LEVi1> 一つずつの方が良いだろうね

Wut> 恐らく脱線必須ですが・・・

LEVi1> まあねぇ

Yujin> それは、まあ・・・

kiriko-b_> でぁ 落ちましょ〜

LEVi1> じゃあ、次回はテーマを決めて話す。と

Wut> とりあえず、今回のはソニチにメールしませんよ・・・ってか、できないかも

LEVi1> ええ

Yujin> RO頑張ってね

LEVi1> 私は寝るさ

kiriko-b_> 少ししかせーへんよw

Wut> それじゃ、次回はテーマを決めて

kiriko-b_> 2時くらいまでかな

kiriko-b_> k

Yujin> yarunnkai

kiriko-b_> おやすみ〜>ALL

Wut> おやすみなさい

** kiriko-b_ has left channel #PSO座談会 (Leaving..)

 

 

こうして各自ログアウトして、座談会は終了しました。

読み返してみると色々面白い意見が出ましたが、読み物として成り立つのかどうか

ちょっと心配です。

話の筋がまとまってないのは「人の意見が終らないうちに、自分の意見を言ってしまう」と

いう部分が、多かったからでしょう。これは私も反省しないといけない部分です。

次回はもう少し座談会らしいものになりますよう、努力しますので

ほんのり期待していて下さい。